教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テストの後、してほしいこと3選! ◇◇◇◇


今日は、共通テストが終わった次の日、ということで共通テストの後にしてほしいことを3つ、ご紹介いたします!


1.まずは自分をいたわろう!

共通テストまで、かなり長い期間気を張って勉強していたと思います!

そこでまずは、頑張った自分を褒めてあげましょう!

きっと、皆さんが頑張った集大成が結果に出ているはずです。


2.自己採点をして、志望校を考えよう!

共通テストの結果は覆りません。そのため、しっかり自己採点をしたうえで、どの大学に自分が行けるのかを判断しましょう。

この時は、自分の行きたい大学をもっと幅を広げて探してあげましょう!

特に、自分が妥協できる点とできない点を探してあげましょう。

自分が今行きたいのは大学なのか、学部なのか、何か取りたい資格があるのかなど、自分が何をしたくて大学に行くのかを考えてあげるといいかもしれません。


3.志望校を早めに決めたら、早めに二次対策、合わせて併願の私立大学も探しましょう!

共通テストの結果のみで受けられる大学も多くありますので、そこを受けてもいいかと思います。

二次試験の前に私立大学を受けておくことは安心材料にもつながりますので、そこはそれぞれで考えて受けるか受けないか決めましょう。

また、併願を受けに行くという選択も、二次試験当日の予行演習としていいかもしれませんので、受けられる人は受けましょう!



二次試験対策はそれぞれの大学で傾向が異なっています。特に二次試験の比率が高い大学を選んだ人は、自分の苦手をなくし、得意を伸ばせるように頑張りましょう!




今日は、二次試験対策について、ご紹介いたしました。


受験合格する人は、1月から塾を探している人が多いです!

受験生0学期を有意義なものにするために、現在何か学習面でお悩みの方は、トライへお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 受験合格のために今からできること!(計画実行偏!) ◇◇◇◇




今日は、先日お話しした計画立ての続き、「計画実行の際の注意点」をご紹介いたします!

1.計画は変更してもいい

もちろんベースとなる弱点克服や最低の勉強時間は変更しない方がいいですが、志望校が変われば重きを置く科目が変わりますし、そういった変更はしてもかまいません!

とにかく、目標に向けてどういった計画が必要なのかその都度見返すようにしましょう!


2.問題集は1冊に絞ろう!

また、行う内容を事細かに決めていくよりは1冊問題集を決めて、それを実施する期間を決めた方が計画を実行しやすいです!

さらにこの時、問題集を1冊に絞ることで、1冊やりこんだ問題集という自信にもつながります。

同じ科目の同じ分野の問題集を何冊しても、ほとんどの場合、同じような内容が書かれているのみです。

そのため、しっかり問題集を1冊に絞り行うことが重要です!

取り組む際も、1周目は間違えてもいいのでまずやってみる、その時に解答をしっかり理解して、次間違えないようにするなどを意識しましょう!




家庭教師のトライでは、現在1月スタート生を募集中です!

受験で第一志望校に合格する人は1月からスタートし、受験生0学期を有効に活用している人が多いです!

もし今学習面でお悩みのある方は、ぜひお問い合わせください!


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

++++ 計画立てのコツとやり切るコツ! ++++


今日は、計画立てについてとそれをやり切ることについてご紹介していきます!


~計画立てについて~

計画を立てることは、実は勉強においてはかなり重要なことになります。

特に、計画立ての際は、「逆算」ができるかどうかがカギになってきます!!

そのため、しっかり計画立てから考えて行う必要があります。

ポイントは以下の3つです!


1.まずは、自分に足りない部分を分析する!

現在、さまざまな模試を受けたり、テストを受けていると思います。

その中で、「点数が安定していない」「共通して点数が悪い」ような単元などを洗い出してみましょう!


これは、今度重要になりますが、模試の結果は「志望校判定」だけではなく「自分ができていない分野」を確認するものだと思ってください!


2.優先順位を決める!

いつまでに何をするのかざっくりとした期間をまずは決めましょう!

まだ部活をしている人は特に、その時々でどのくらい勉強できるかどうかがかなり変わってくるかと思います。

なので、ベースの最低これだけは勉強するという時間だけを決めて、そこからはその時々の状況に合わせてしっかり行う必要があります。


1日3時間勉強する人と1日1時間しか勉強できない人では、1日で2時間、1ヶ月では40時間以上差が出てきます。

時間は有限。そのため、優先順位を決め、効率的に勉強をする必要があります!



今日は計画立てについてご紹介していきました!

次回は、計画の修正の方法についてご紹介いたしますので、ぜひぜひまた見てください!





現在受験生0学期の皆さん!受験合格する人の多くは、1月から塾を探しています!

1月から塾に入ると、受験生0学期の3ヶ月を有効活用することができるため、しっかりとしたサポートを受けることができます。

また、やみくもに復習や受験勉強をするよりもしっかり計画を立てて、効率的に勉強すること!これが受験に向けて重要なことになります。


現在トライでは、無料の学習相談を実施中!

もし受験に向けて頑張りたい方は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校、ブログ担当です。



今日のテーマ


◇◇◇◇ 受験前!不安な時にお勧めな対処方法! ◇◇◇◇




今日は、受験に向けて不安だな、つらいなと感じたときにぜひ実践した時の方法をご紹介いたします!



大きな緊張があるとき、何か悩みがあるとき、心に余裕がなくなったりすると、どうしても不安が大きくなって勉強に集中できなくなってしまったりします。


そういったときに、ぜひこの方法で不安解消を試してみてください!



1.いいことを想像したり、嫌な予感は的中しないと考える!

一つ、何か不安なことを考え出すと、どんどん気分が落ちてしまいます!そんな時は、何かいいことがあったときのことを考えましょう。

特に、不安なこと、心配なことを紙に書くとより心を落ち着かせることができます。

実際に口にしたり、目に見える形で出してあげると、自分の中での整理も付きやすくなります。




2.軽い運動などでリフレッシュする!

軽い運動は、不安な気持ちを吹き飛ばすのにちょうどいいものです!

何か作業に集中しているときは、不安なことなどを考えないため、運動だけに集中することができます。

そのため、その時々で不安なことに対して、一時忘れることができます!




そのほかにも、深呼吸などをしたり、落ち着いた曲などを聞くなどをすると効果的です!





さて、今日はさまざまな不安な気持ちを落ち着かせる方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?


実践できそうなものは、もし興味があれば実践してみてください!







家庭教師のトライでは現在オンライン家庭教師が人気です!

来年の受験に向けて今から対策をしたい!二次試験に向けて対策したい!という人はぜひトライの無料学習相談までお問い合わせください。



お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

++++ やる気が出ない…そんな君へ一言! ++++


今日は、やる気が出ない・・・、そんな君へ贈りたい一言を紹介いたします!


1.「環境より学ぶ意志があれば良い」

これは、津田塾大学の創立者である、「津田梅子」が残した名言です。

この方は日本で女子教育を行い、有名になった人です。


家で集中できないから ・・・ 、周りに勉強している人がいないから ・・・ 、学校の先生が嫌いだから ・・・ などは、環境を理由にしているだけになってしまいます。

しっかり自分の「〇〇大学へ行きたい」という意志があれば、きっと志望校合格も目指せるでしょう!


2.やろうとしないから、難しくなるのだ

これは、哲学者、政治家であるセネカの残した言葉です。

やる前から難しいな、と思ってやらないよりも、やってみてから考えませんか?

学校の宿題が多いな、数学のこの範囲嫌いだな、勉強したくないなと思うよりも、まずは手を動かしてみましょう!



さて、今日はこの2つをご紹介いたしました!

なかなか勉強するとは言っても、習慣にするには時間がかかってしまいます。

そこで、まずは2週間やってみることから始めましょう!



また、家庭教師のトライでは、オンライン家庭教師も実施しております!

ぜひ、今勉強でお悩みの方は、家庭教師のトライまでお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

++++ 共通テスト対策は、トライさんで! ++++


今日は、共通テスト対策のポイントについてご紹介いたします!


POINT1.過去問演習で傾向と対策を!

過去問は、自分の実力試しだけではなく、問題集としても使うことができます!

特に、この時期に過去問演習を行う場合、

① 時間を計って解く

② 一度間違ったところはそのままにせず、必ずなぜ間違ったのか確認する

③ 解きなおしを行う

この3つの流れを意識して行いましょう!


POINT2.間違えた問題は何度か繰り返し復習しよう!

「エビングハウスの忘却曲線」を知っていますか?

こちらのグラフのことです!

これは、習ったことは、復習しないとこの割合で忘れていくというものです。

どれだけ勉強しても頭に入らないという人は、一度習ったことは一日たつと7割忘れます。

そのため、1日経ったら復習しておかないとすぐに忘れてしまいます。

復習の形態は科目や自分に合った形で構いません。

一日後に復習することを意識していきましょう!



さて、今日は、エビングハウスの忘却曲線と過去問の使い方についてでした!

共通テストまで、あと少しですね!

最後はしっかりあきらめず解ききることが大切です。




トライでは、首都圏やそれぞれの地域で活躍している学生やプロ講師がオンライン講師行っています!

そのため、首都圏の大学を目指している人は、ぜひ首都圏の先生の授業を受けたりなど、オンラインでしか出会えない先生と出会える機会があります!

これは、トライが全国で多くの実績を持っているからこそです!

ぜひ、興味のある方はお問い合わせください!

現在トライでは、12月スタート生募集中です!

さらに、現在4回お試しコースも実施中!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 福岡県お住まいの受験生必見! ◇◇◇◇

トライの年末年始特訓・合宿で、ライバルと差をつけよう!


トライでは、年末年始に「冬合宿」と「年末年始合宿」を行っております!

今日は、それぞれの特徴とおすすめポイントをご紹介いたしますので、ぜひ興味のある方はご覧ください!


《冬の勉強合宿》

日程:12/27(月)~12/30(木)

対象:小6、中2、3、高2、3、既卒生

定員:80名

場所:福岡市博多区

特徴:総勉強時間は34時間!!後悔したくない冬にするなら参加必須です!

入試頻出の問題対策だけでなく、テストにより現況の分析を行い、集中力が身に付きます!

さらに、直前の受験生の温度感を味わうことで、モチベーションアップにつながります!!


《年末年始合宿》

日程:12/30(木)~1/3(月)

対象:小4~高卒生

定員:30名

場所:福岡市博多区

特徴:圧倒的に学習量が多くなります!総学習時間は48時間!プロ講師のマンツーマン授業だけでなく、演習では難関大学現役学生チューターのサポートが受けられます。

質の高い授業×手厚いサポートで苦手科目を一気に克服できます!!

さらに、授業→演習のサイクルで学習した内容の定着を図り、志望校合格のための特別カリキュラムで受験に向けた追い込みが可能です!!





お問い合わせはこちらまで!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

++++ オンライン家庭教師が人気です! ++++



今日は、現在トライさんで大人気のオンライン家庭教師をご紹介いたします!



1.個別教師、家庭教師+オンライン家庭教師!

トライでは、「家庭教師」、「個別教室」、「オンライン家庭教師」の3つの授業方法があります!

例えば、教室に土日来られないけど、家で授業を受けたい!というときは、「個別教室」+「オンライン家庭教師」など、セットで授業を受けることが可能です!

他にも、特に苦手な科目は対面の家庭教師、入試前だけ対策をしたい科目はオンライン家庭教師をしている生徒さんもいます。

オンライン家庭教師では、首都圏で活躍している学生の先生、プロの先生の授業を受けることも可能です!

様々な授業形態があるトライだからこそ、さまざまな組み合わせて授業を提供することができるのです。



2.部活が忙しい×オンライン家庭教師!=成績アップ!

みなさんは、部活が忙しいからといって勉強を後回しにしたり、宿題だけしてテスト前に慌てて勉強するような経験ありますか?

テスト前になって、1か月前に習った内容をすっかり忘れて試合、1から復習が始まるなんてなってしまうと、時間が足りなくなってしまいます…

そのため、忙しい人にこそオンライン家庭教師をお勧めします!

対面と異なり、スケジュールの自由がききやすいという点でも部活動で忙しい人が、日々の学習習慣定着やサポートに利用するケースが増えてきています!



いかがでしょうか?

現在、福岡では、オンライン家庭教師のお問い合わせが増えてきています!

受験直前の今だからこそ、オンラインで受験のプロの授業を受けてみませんか?


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◆◆◆◆ 英語が伸びるコツ! ◆◆◆◆


今日は、英語学習についてお伝えしていきます!


英語が苦手、、、という人は中学生、高校生問わず多くいます。

そのため、今日は、英語を得意にするためには、どうしたらいいのかお伝えしていきます!


① 英語を「好き」に変えよう!

みなさん、嫌な事、苦手なことをするときにはなかなか気が進まないけど、好きなことをするときは集中できる!という経験ありませんか?

こういった状態に英語も持って行けると楽しく勉強することができます!

では、どうしたらいいのか…?

基本的なところからやり直すが一番の方法です。


英語は中学1~3年生の内容が繋がっている科目になります。

つまり、基本がわかっていないと次が分からないという現象が起きます。

そのため、まずは「これ、知っている!」という単語から復習、「これ、知っている、見覚えある」という文法から復習していくことが重要です。


苦手で嫌いな科目から苦手だけど好きな方の科目に変えていきましょう!


② 声に出す!

意味を覚えやすい単語と覚えにくい単語は、アウトプットの差になります。

よく口にする単語は比較的覚えやすいと思います。例えば、教科書によく出てくる「like」、「one」などは常日頃から見ることが多い単語だと思います。

そのためしっかり声に出して読むこと、日常的に使うこと=覚えることに繋がります!


☆おすすめ学習方法☆

「シャドーイング」をしよう!

シャドーイングは、英検対策にかなり有効です!

英検では、スピーキング、リーディング、リスニング、ライティングが出題されますが、

この中でもシャドーイングを行うと比較的すべて伸ばすことが可能です。


正しい方法でシャドーイングを行うことは、英語力アップにつながります。


現在、福岡県では、11月スタート生を募集しています!

ぜひ、トライで勉強を頑張ってみたい、いまどういった勉強をすべきか悩んでいる方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 「英語」にまつわる豆知識!~英語はどこから来たの編~ ☐☐☐☐


今日は、英語に関する豆知識として、英語ってどこから来たのかご紹介していきます!


まずは、みなさんは、「シェイクスピア」を聞いたことがありますか?

ロミオとジュリエットなどを生み出した、著名な詩人・劇作家です。

このシェイクスピアは、なんと1000以上もの英単語を作り出したと言われています。


例えば、

addiction:中毒

Swagger:尊大にふるまう

などはシェイクスピアが作り出した言葉になります。


次に、英単語のほどんどは、フランス語や古英語を起源としています。

もともと貴族の言葉として使われていたのが「フランス語」となります。

また、農民や下層階級はゲルマン語派の語彙からなる「古英語」を使っていました。

これが、階級をまたぐ結婚によって混じってできたのが、現在の英語になります。


例えば、「始める」という意味のある単語は2つあります。

「BEGIN」は、カジュアルな単語のため、ネイティブスピーカーも日常的に使っています。

「COMMENCE」は、基本的にあまり使われておらず、フォーマルな言い方になります。


さていかがでしょうか?

英語は苦手だー!という人も、英語の起源などをしると面白いかもしれません。


現在トライでは、11月スタート生募集中です!

受検に向けて、あと3カ月!対策するなら今しかありません!

 

ぜひ対策を行いたいという人は、お問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら