教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


◇◇◇◇ 今日のテーマ ◇◇◇◇

家庭教師を選ぶときに気を付けること2選!


7月になり受験に向けて半年なので、家庭教師や塾を検討する方もいらっしゃると思います。

そこで今日は、家庭教師を選ぶときに意識してほしいことを3つご紹介いたします!


① 教材について

生徒さんによって、教材を自分で選びたいなどもあると思いますので、もしそういった人は、教材を自分で選べるもしくは、自分の持っている教材を使える家庭教師や塾を選ぶことをおすすめします!

また教材選びのコツについてもご紹介できたらと思いますが、

教材は自分に合っていないと長く使うことができません!

そのため、教材はどういった形で使うのか聞いておくといいと思います!


➁ 授業以外のフォローについて

勉強が苦手で検討をした人は、学校の宿題以外の勉強方法が分からないなどの悩みも抱えていることがあります。

そのため、そういったところもしっかりフォローしてくれるのかどうかをしっかり確認しておきましょう!

例えば、

日割りの宿題の指示を出してもらうことができるのか

定期面談があるのかどうか

宿題はしっかり管理してくれるのか

テスト期間の計画立てはどうするのか

などです。

こういったサポートをしっかりしてもらえるかどうかも見ておきましょう!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間全額返金保証を実施しております!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。




今日は、オープンキャンパスのすすめを紹介いたします。


こんな人へオープンキャンパスはおすすめ!

〇 勉強へのモチベーションをあげたい

〇 大学の雰囲気を知りたい

〇 自分が目指す大学が自分に合っているか知りたい


という人へお勧めです!


今日は、福岡県にある国公立大学のオープンキャンパスを紹介いたします。


① 福岡教育大学

【日程】7月16日(土)

【時間】10:00~12:15(午前の部)、13:00~16:00(午後の部)

【会場】福岡教育大学

詳細→こちら!


② 九州大学

【日程】8月1日(月)にWEBサイトオープン!

【会場】オンライン配信型での開催

【時間】7月初旬ごろから特設サイトを公開、個別相談や模擬授業の参加予約を順次開始

詳細→こちら!


③ 福岡女子大学

【日程】8月7日(日)、8月27日(土)、3月25日(土)

【会場】WEBサイトを見てみてください!

【時間】WEBサイトを見てみてください!

詳細→こちら!


④ 北九州市立大学

【日程】7月17日(日)、7月18日(月)

【時間】10:00~16:00

【会場】文系キャンパス、理系キャンパスでそれぞれ

詳細→こちら!



いかがでしょうか?

オープンキャンパスは、大学へのモチベーションや勉強へのやる気アップができるようなきっかけになります。

また、家庭教師のトライでは、受験生を応援するためにキャンペーンも実施中です。

30日間授業料全額返金保証に興味のある方はぜひ下の画像をクリックしてみてください!

    

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


=====今日のテーマ======

福岡県の看護学校試験の傾向と対策!

=================


今日は、看護学校への入学を考えている社会人の方や高校生の皆さんへ、看護学校についてとその試験の対策をご紹介していきます!


まず、看護師には「正看護師」と「准看護師」があります。

「准看護師」について

入学要件は、中学校卒業が条件となります。

さらに、2年以上の年限で免許取得が可能となっています。

入試科目は、「国語、作文、数学、英語」メインの出題が多くあります。

特に、中学校時代に苦手だった科目がある人、勉強から離れて久しい人は、まずは数学と英語から対策をはじめましょう!


「正看護師」について

入学要件は、高校卒業が条件となります。

3年以上の年限で、勉強をします。

入試科目は、「国語、小論文、数学、英語、生物」などがあります。

准看護師と科目が似ていますが、准看護師は中学校までの内容が主で、正看護師は高校の内容も入ってきます。

そのため、数学が全くだめでした!という人や英語をすっかり忘れてしまっているという人は、ぜひ苦手な科目から対策を始めましょう!


その他、面接もありますので、その対策も必要になります。


看護学校の試験対策について

試験対策については、まずは基礎固めから始めましょう!

特に、数学や英語は長期的な対策が必要な科目です。

ブログ担当のおすすめは、「トライイット」になります!

勉強のわからないを5分で解決 | 映像授業のTry IT (トライイット) (try-it.jp)

ここから、無料登録で基本的な科目はしっかり対策することが可能です。

おすすめな理由としては、

①忙しい社会人にぴったり!自分のペース、自分の好きな時間に授業を受けられる。

②基本的な内容から対策できるので、苦手な分野がある人におすすめ!




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間全額返金保証キャンペーンを行っています!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日は、

夏バテ防止の食事について

ご紹介していきます!

特に、夏の過ごし方は受験に大きく影響します。

いい勉強は、いい体調管理からです!


特に、私自身体調管理をするうえで、気軽に食べられて、お子様も好きな食材をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください!


① 豚肉

豚肉は、ビタミンB1が多く含まれており、疲労回復にいい食材になっています。

ちなみに、ビタミンB1は集中力をあげるための栄養である「糖質」をエネルギーに変える役割があります。

そのため、ビタミンB1の不足は脳に栄養が行きづらくなります。

結果疲労感が高くなったり、集中力が下がったりしてしまいます。

もし、お昼から勉強頑張るぞ!という人がいたら、お昼ご飯は豚肉で決定ですね!

② 枝豆

枝豆もたんぱく質やビタミンB1やビタミンCなどが含まれています。

ビタミンCは、人の体の中では生成できないビタミンです!

鉄の吸収を助ける役割があるため、品けるなどの予防になります。

ビタミンCといえば、レモンもビタミンCが多く含まれていますね!

もし、貧血ぎみだなぁというときは、鉄分を多く含む「ほうれん草」とレモンや枝豆をセットで食べるといいですね!

③ きゅうり

きゅうりの90%は水といわれますが、実はきゅうりにはカリウムなどのミネラルが含まれています。

特に、学校への通学などで汗をおおくかく人はミネラルが不足しがちになってしまいます。

ミネラルをしっかりとることは、夏バテ防止にとても有効です!

きゅうりなどでしっかりミネラルを摂取しておきましょう。




さて、いかがでしょうか?

私は、比較的きゅうりも枝豆も豚肉も好きですが、きらいだ…という人もいるかと思います。

そのため、他の野菜がないの??と思った人は、

ビタミンBとビタミンC、ミネラルが含まれている野菜や食材を取ることを意識してみてください!



家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日は、志望校がない!という人にぜひ見てほしい、面白い学部や学べることをご紹介いたします!



① 東海大学 文理融合学部

2022年から設置される学部になります。

文系や理系にとらわれず、総合的な知識を思考力を持った人材育成を目指す学部になります。「経営学科」「地域社会学科」「人間情報工学科」に分かれています。

特に、文系だけど「理系の学部」に興味がある、理系だけど「文系の学部」に興味があるという人は、ぜひおすすめの学部になります!



② 熊本県立大学 総合管理学部

公共・福祉、ビジネス、情報などのあらゆる分野での「総合管理」力を身に着けます。それぞれの分野に分かれており、専門的なことを学んでいきます。

さらに、グローバル科目があり、より深い国際的な知識や実践力の習得や地域活性化の方策や福祉サービスなどを学び、様々な領域における知識や視点を習得することができます!

そのため、いろいろなことに興味がある!という人は、ぜひ検討してみてください!



③ 立命館アジア太平洋大学 サステナビリティ観光学部

サステナビリティは持続可能、観光学部はまさに観光!の学部です!

今後必要となる「持続可能な社会」に関する知識や「観光」である観光学などを学びます。

大学では、考えられるキャリアとして、ホテルや空港、エンターテインメントなどがあり、こういった業界を考えている人はぜひ検討してみてください!

また、APU自体が国際色の強い大学です。

国際系に関わることにも興味がある!という人はぜひ進路の1つに入れてみてください。



いかがでしょうか?

今日は、大学についてご紹介していきました!

進学先を考える、自分が勉強したいことを考えるのはとても難しいですよね…

まずは、自分で調べてみると、たくさん興味が出てくると思います!

お勧めは、旺文社のパスナビやBenesseのマナビジョンです!


家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

興味のある方は、画像をクリック!お問い合わせは、下のボタンからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校、ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 大人の家庭教師で、簿記対策! ◇◇◇◇


今日は、簿記3級についてご紹介していきたいと思います!

簿記といえば、社会人から高校生まで幅広い年代の方が受ける、人気の資格になっています。


実は、この私ブログ担当も簿記3級は持っているので、今日は簿記3級の取得に向けた勉強方法と大人の家庭教師の良さをお伝えしていこうと思います。


=簿記3級について=

簿記3級は、60分で大問を3つ解きます!

第1問:仕分

第2問:勘定記入や補助簿

第3問:決算

になります!

それぞれとても大切な単元ですが、特に第1問と第3問が配点が高く、時間がかかりやすいので、しっかり対策を行っておきましょう。

ちなみに、簿記はCBT方式でも受験ができるようになりました!

そのため、受ける人も多くなったため、トライでもオンライン家庭教師でのお問い合わせなどが増えてきています!


=おすすめの簿記対策方法=

簿記のおすすめの対策方法は、「仕分けを完璧にすること」と「問題集を1冊完成させること」の2つになります。

特に、仕分けについてはわからないものがない!というレベルまでもっていったほうがいいと思います!ちなみに、決算については、計算が合わなくても部分点をもらえたりなどもあるので、まずは仕分けを完璧に行いましょう!

次に、先に試験の日程を決めておきましょう!

これはどの試験でも同じですが、勉強が終わってから試験を受けようだと、結局忙しくてしなかった…となってしまうことも多いです。

そのため、まずは試験の日取りを決めて、計画を立てるようにしましょう!



=大人の家庭教師の魅力=

大人の家庭教師の魅力は、なんといっても「マンツーマン」指導です。

通学や通信などの講座などもありますが、大人の家庭教師では、マンツーマン指導ですので、生徒さん一人ひとりにあった指導が可能になります。

特に、自分一人では勉強できないなどのお悩みをお持ちの方であれば、活用してほしいと思います。



いかがでしょか?

家庭教師のトライでは、「大人の家庭教師」も「オンライン」や「オフライン」など指導に様々な選択肢があります!

もし、簿記を取りたいけどなかなか踏み出せない…という人はぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 高校受験対策のポイント3選! ◇◇◇◇


今日は、福岡県の公立高校の対策をする際のポイントをご紹介していきます!

特に大切な3つをご紹介していきますので、ぜひ見てみてください!


=令和5年度福岡県高校入試の詳細=

学力検査:3月7日(火)

個別重視の特別入試:3月7日(火)もしくは3月8日(水)

合格者発表:3月15日(水)午前9時


☆ 去年との変更点

英語のリスニングテストは今回から「1回のみの放送」となっています!


=福岡県 高校入試対策のポイント=

① 自分に合った問題集を解こう!

書店に行くと、たくさんの問題集を選べますね!

そのため、見やすさ重視で選んでしまって、自分にレベルの合わない問題集を選んでしまうことがあります。

「難しい問題集じゃないと…」「難関問題を解けないと…」、「みんなと比べて苦手だから、もっと難しい問題も解けるようにならないと…」

と思ってしまい、自分一人では解けない問題集を選んでしまいます。

問題集は、「これなら一人でも解けそう!」といった問題集や「わかりやすい解答」がついている問題集を選びましょう!


② 夏休みが終わるまでに、5教科の基本事項を抑えましょう!

国語:漢字や熟語について

数学:中学1、2年生の公式の使い方や計算問題

英語:中学1、2年生の文法、英単語

社会:歴史、地理の重要単語

理科:中学1、2年生の基本事項

とにかく重要なのは「基本事項」を抑えるということです。

難しい問題と言うわけではなく、問題集の基本事項のみを網羅する形が理想です。

なぜかというと、福岡県の入試問題は会話文を埋める形で問題に答えていく問題があります。

ここで必要なのは「問題への慣れ」と「演習量」になります。

特に、福岡県の入試問題は「共通テスト」を意識している形式もあります!

そのため、しっかり夏は、「インプット」を中心に行いましょう!


③ 自分から勉強する姿勢が大切!

家庭教師や塾に通っても、実力テストの成績が上がらない…ということもあります。

そういった際には、自分から行きたい高校なのかどうかをしっかり考えていきましょう。

「なんとなく」〇〇高校、「やりたいことがないから」△△高校と選んでしまう人もいます。

しかし、志望校合格に向けて全力で頑張っている人と比べるとどうしても成績の上がり具合が落ちてしまいます。

そのため、「自分で目標を決める」、「自分から勉強をする」習慣をつけましょう!


さて、いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、高校受験の実績も多くあります!

2022年高校受験合格者体験談①

2022年高校受験合格者体験談②


さらに、現在30日間授業料全額返金保証を行っております!

プロの授業を受けたい人は、ぜひこの機会をお見逃しなく!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ CBT方式で検定や資格に挑戦してみよう! ◇◇◇◇


実は、ブログ担当は何度かCBT方式で資格試験を受けている経験があります!

そこで、CBTで受けられる資格やそのポイントをご紹介していきます!



① 漢字検定をCBTで受ける!

部活動で忙しい中学生や高校生でも、好きな日程を選んで受けることができます!

受験級は2級~7級になります!

たかが漢字ですが、されど漢字です。

漢字は、共通テストや私立大学の受験にも出てきます。

そのため、実力試しや実力をつけるためにも漢字検定を受けてみましょう。


② 英語検定をCBTで受ける!

英語検定は、大学受験などに活用することができる、ポピュラーな検定です!

そのため、できれば多くのチャンスで2級を取得したいと考える人が多いと思います。

そこで活用してほしいのが、CBT方式です!

特に、4技能すべて1日で受けられるため、1日で終わらせたいなぁという人にもお勧めです!



☆ CBTを受ける時の注意点!

☐ パソコンで文字を打つ練習もしておこう!

受ける検定によっては、パソコンで文字を書いたりすることもあります。

そのため、家などでパソコンを使ってタイピングの練習もしておくといいと思います。

☐ 緊張しすぎない!

受けたことがない時は、とても緊張してしまいます…

しかし、緊張する必要は全くありません!

普段の試験では、周りの解いている姿を見て、「やばい!」と焦ることもあると思います。

しかし、CBTは仕切りがあったりなどするため、周りを気にせず解けるという点もメリットです。

緊張しすぎてしまう…という人は、ぜひCBTをお勧めしたいです!




家庭教師のトライでは、資格や検定対策も行っております!

そのため、英検を取りたい、英会話をしたいという方の指導にも対応いたします!

もちろん、受験対策や学校のサポートも可能ですので、ぜひトライまでお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、受験勉強に向けて生徒さんを全力でサポートいたします!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日は、家庭教師や塾を選ぶときに意識してほしいこと3選をご紹介いたします!


特に、受験を見据えたときに塾や家庭教師選びは重要です。

そのため、もし受験を控えている人は、塾や家庭教師選びの参考にしてください!



① 個別指導か集団塾か

まずは、個別指導か集団塾かの違いです。

集団塾の方が、多くの授業があり、任せておけば安心!と考えるお母さんもいるかと思います。

しかし、重要なのは受けられる授業のコマ数ではなく「お子さまに合っているかどうか」になります。


集団塾に向いている生徒さん

☆ 自分で自主学習をする習慣がついている人

☆ 予習復習などの習慣、分からないところなどの復習をする習慣のある人

☆ 向上心が高く、とにかく点数を自分で上げるために計画できる人

個別指導に向いている生徒さん

☆ 自分で立てた計画をなかなか行えない人

☆ 学校についていけていない、前の学年から躓いている

☆ 難関校を目指して、科目を特化して対策をしたい人

※これらはあくまで参考になりますので、もちろん集団塾がいい!個別指導がいい!といった希望があれば、まずは様々な塾を体験してみるということも大切です。


さて、集団塾や個別指導、結局どちらがいいのといった感じですが、やはり自分の目標、学習状況から選んだ方がいいかと思います。

苦手な科目、どうしてもついていけない科目は「個別指導」で、自分でもやれる!という科目は「高校入試特訓」で集団授業を受けることも可能です!



② 目指す学校のレベルと自分のレベルについて

目指す学校のレベルと自分のレベルがかなり開いている人は、プロである講師の授業を受けることをお勧めします!

特に、

◇ 難関校を目指している

◇ 苦手科目の点数を大幅アップさせたい

◇ 受験に向けて点数を大幅アップさせたい

という人は、これまでの実績や経験が豊富なプロの家庭教師の授業を受けることで、「効率的」かつ「効果的」に成績アップ、志望校合格を果たすことができます!

逆に、受験はまだまだだけど、今の内から勉強を好きになっておきたいという人は、年齢の近い学生の先生がいる塾や家庭教師を選ぶことをおすすめします!

特に、小学生さんは、先生と「楽しく」授業をすることで「勉強を楽しい」と感じるようになったりします、

そのため、何のために勉強するのかで「先生」を選ぶことが重要です。

やはり、何よりも大切なのは、「塾や家庭教師」との相性です!


③ 家庭教師か個別指導塾か

さて、それでは、個別指導という点で家庭教師か塾かを選んでいく必要があります。

家庭教師が向いている人

〇 部活動やクラブ活動が忙しい人

〇 なかなか「分からない」がいえない人

〇 周りに誰もいない方が集中できる人

個別指導塾が向いている人

〇 周りに頑張っている人がいる環境の方がいい人

〇 家よりも自習室の方が集中できる人

〇 周りにいい塾がない、塾に行くまで時間が長い


になります。

一番は、生徒さんの希望と合っているかどうか、そして予算や移動距離など様々なことを考えて塾や家庭教師を選ぶ必要があります。

特に、今はオンライン家庭教師と塾を一緒に受ける人も増えてきています!

選択肢が増えてきた今、しっかり自分に合った方法を体験授業などを通して探してきましょう!

家庭教師のトライでは、「個別指導」だけではなく、オンライン集団live授業やオンライン家庭教師、地域によっては、日曜日に行われる「高校入試特訓」もあります。

個別指導✖オンライン、集団授業でお子様の成績アップも効果的です!




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、30日間授業料全額返金保証を行っております!

ぜひ、選択肢のひとつに家庭教師のトライを入れてみてはいかがでしょうか?


このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら