教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

今回は福岡県の高校入試制度についてお届けします。

 

 

【内申点】

中学3年生の成績が対象となります。

9教科×5段階評定=45点満点です。

ただし、中学1・2年生の評定や観点別学習状況も内申書には記入されます。

合否判定の際には、中学3年間の成績が総合的に見られる事になりますので、

中学1年生の時からしっかり学習しておきましょう。

 

 

【前期入試】

学力検査は60点×5教科=300点満点で実施されます。

この学力検査と内申点の両方が高い人から合格を決定していくシステムです。

また、一部の高校の学科・コースでは、傾斜配点個性重視の特別試験、数学の追加問題

を実施する所もあります。

志望校の合格ラインの総合点を把握し、学力検査と内申点ともに合格ラインを超える事が

合格には必要です。

 

 

【推薦入試】

すべての高校で実施されます。推薦入試を受験するのは、中学校長の推薦が必須になります。

内申書と志願理由書が必要で、面接・作文や実技試験などが実施され、合否の判定を行います。

 

 

入試制度を知ることは、受験成功の第一歩です。

まずシステムを把握し、志望校の合格点を調べ、対策を立てるようにしましょう。

このページのトップに戻る

今回は志望校の決め方についてお届けします。

 

 

◎高校受験

 

卒業後の進路を考え、普通科なのか工業・商業なのか、その他の学科なのかから絞り込みましょう。

その上で学区や校風を調べ、目標を定めると良いでしょう。

 

目標点数については、偏差値一覧を参考にし対策を立てていきましょう。

偏差値一覧はトライHPにも掲載しています

 

「自分の学力レベルでは点数が足りない」と諦めるのではなく、

行きたいと思った高校に関しては目指す努力をしてほしいと思います。

敵を知り、計画を立て、有効な対策を講じれば結果はついてきます。

そのためにも志望校は早めに絞り込みましょう。

 

 

◎大学受験

 

学部により入学後のカリキュラムが大きく変わりますので、将来をしっかり考え学部選定を行いましょう。

次に大まかな地域を絞ります。入学したらその後4年間は過ごす土地になりますので、

どの地域に行くのかも大事な事です。

住んでみたい場所で決めるのも良いかも知れませんし、実家から通える等の条件を優先しても

いいと思います。

 

ある程度の学部・場所が決まったら、該当の大学の資料請求オープンキャンパスへの参加

より詳しくその大学のことを知りましょう。

 

そして、センター試験得点率2次試験の科目を調べ対策を始めていきます。

特にセンター試験については多くの大学で必要になりますので、

早めに対策を始めると後々有利になります。

 

 

志望校の決定に関しては迷う事もあると思いますが、だからこそ早めに考え始めるべきです。

早く目標が決まる事でモチベーションもあがります。

計画的に取り組み、受験を成功させましょう!

このページのトップに戻る

5月の下旬から6月にかけて、多くの中学校・高校で定期テストが実施されます。

この定期テストは新学年最初の定期テストであり、非常に重要なテストになるかと思います。

 

テストの約一週間前から部活動も休みになるケースが多いので、

その期間に定期テスト対策を行う予定にしている方がほとんどです。

対策期間は問題ありませんが、重要なのは

その期間に何を使い、どう勉強するのか、といった事前準備になります。

テスト範囲の把握、ノートの準備、ワークの進捗等、

テスト準備期間に入ったら即対策に入れるようにしておきましょう。

 

失敗する人の多くは、テスト期間に入ってからノートやワークを集め始めます。

そうなると「準備をした」という行為だけで勉強をした気になり、

本当に試験対策を始めるのが後にずれこんでしまいます。

そうこうする内にテスト前日を迎え、結局一夜漬けで結果は散々・・・というパターンに陥ります。

 

テスト日から逆算し「いつまでに何を勉強するのか」段取りを立てておけば、

一週間の試験勉強でも結果はついてきます。

 

新年度最初のテストで結果が出れば、その後勢いに乗っていけます。

また、年度初めから良い結果が出れば出るほど、内申点にもいい影響があるでしょう。

 

気合いを入れて乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

今回は、福岡県の中学受験についてお話しします。

「子供がもっている能力を伸ばしてあげたい」という思いから、

お子様の将来を考える際に中学受験を検討する方は多いのではないでしょうか。

私立中学校の大きな特色は、独自性の高い教育カリキュラム前倒しした内容を学習し、

ゆとりをもって大学受験に臨むことができるという点です。

 

6月22日(日)福岡地区私立中学校入試説明会が開催されます。

14校の私立中学校が合同で実施しますので、受験を検討されている方は参加することをおすすめします!

 

 

≪福岡地区私立中学校入試説明会≫

 

日時:2014年6月22日(日) 10:30~16:40

場所:エルガーラホール7階

内容:各学校の特色や入試概要説明、個別相談コーナーなど。

参加校

西南学院中学校・福岡大学附属大濠中学校・上智福岡中学校 など14校。

 

 

中学受験は、様々な面でお子様が成長できる貴重な機会です。

規則正しく勉強する習慣が身に付く点や、挑戦することの大切さを知ることができる点などは、

今後の人生の糧となります。

 

中学受験では、教科書レベルの学校の勉強とは別に、私立中学受験対策用の勉強をする必要があります。

受験をすることになると、今までの生活リズムや勉強方法を変えなくてはならず、

お子様に少なからずストレスを与えます。

お子様に無理のないスムーズな流れで受験に向かえるよう、

早い時期から検討・相談することをおすすめします。

 

トライでは、お子様1人1人にあわせた学習計画で、無理のない中学受験をサポートします。

中学受験を検討している方、対策にお悩みの方は、ぜひお近くのトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら