教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

福岡県の皆さん、こんにちは。

今回取り上げるテーマは『初めての定期テスト対策』についてです。

 

大型連休に入りましたが、

新中学1年、新高校1年生の方は連休明けに初めての定期テストが待っています。

 

中学生は小学校の頃と違い、内容も難易度が上がりますし範囲も科目も多くなります。

テスト前数日前に取り組むようでは到底対策が間に合いません。

 

テスト範囲が公開されていなくとも、今まで学習した内容から出題されることは分かっているので、

この時期から習った内容の復習を始めテストに臨みましょう!

 

高校生の方は、中学の頃と違い授業の進度も早く、予習・復習をして通常の授業に臨まないと

学習についていけなくなってしまいます。

日々の生活の中で予習・復習を習慣付け学習内容の定着を図っていきましょう。

 

いいスタートを切れるように日々頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さん、こんにちは。

 

今回のテーマは『ゴールデンウィークの過ごし方』について取り上げます。

 

いよいよ大型連休ゴールデンウィークがやってきますね!

休み期間どこに行こうかな、何して遊ぼうかなと
楽しい計画を立てている方をたくさんいることと思います。

 

しかーーーし!!

 

多くの学校ではゴールデンウィーク明けに定期考査が実施されます!

休み中、勉強を忘れて遊びに没頭していた…なんてことになれば
休み明けのテストで大慌てすることは間違いありません・・。

 

もちろんお休みですのでしっかり体を休める・思いっきり遊ぶことも大切です。

ただ丸々1日遊ぶのではなく、計画を立て勉強する時間を確保しましょう。

 

休みに入るまでに習った学習単元を休み中少しづつ復習するだけでも効果的です。
効率よく休みを利用しましょう!!

このページのトップに戻る

福岡県のみなさん、こんにちは。

4/15~4/21は科学技術週間です!

 

『科学技術週間』とは??

広く一般の方々に、科学技術について理解と関心を深めてもらい、

日本の科学技術の振興を図ることを目的として、昭和35年2月に制定されました。

全国の各機関では、おもにこの期間に各種科学技術に関するイベントなどが実施されます。

 

この機会に、地域の博物館や科学技術館に行ってみよう!

 

~福岡県の博物館、科学技術館~

■福岡市博物館

■九州国立博物館

■福岡県青少年科学館

 

色々と特色のある催し物がされているので、日常の科学を体感してみたり、

福岡の歴史と触れ合って学びましょう。

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

新年度が始まり1週間近く経ちましたが、新しい環境には慣れましたか

新しい環境を迎える上で、今までの学習環境や生活環境に目を向けてみましょう

 

今回のテーマは『学習環境・生活環境を整えよう』です。

 

■学習環境を整えよう■

まず学習する環境、お部屋の整理整頓はできていますか?

特に机の上は整理されていますか?

 

◎机の上に学習と関係ないものが山積みになっている

→気が散って勉強に集中できません。集中できる環境を整えましょう。

 

◎プリントがそのままになっている

→いざ必要な時に探す時間が手間です。ファイル管理・整理をしましょう。

 

■生活リズムを整えよう■

春休み、夜遅くまで起きて遅く起きる・・・。

昼夜逆転とまでは行きませんが、生活リズムが乱れていませんでしたか?

なかなか休み気分が抜けず、なんとなくだるい、やる気が出ない、キツイなど。

生活リズムの乱れが体調面・精神面に与える影響は大きいです。

規則正しい生活リズムを整え心身共に健康的に過ごしましょう。

 

 

環境を整えることはとても重要です。

上記内容にあてはまる部分がある方は、自分の環境を見直すチャンスです。

1つ1つ改めていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さん、こんにちは。

 

前回は高校受験の年間スケジュールを取り上げましたが、今回は大学受験について取り上げます。

 

大学受験における入試日程は、志望校や入試形式によって異なります。
(推薦・一般入試・私立・国立などで異なる)

 

受験まで1年切っています。
まだ悩んでいる方もこの4月5月には受験校を固めていきましょう
もう受験はスタートしています。
国立志望なのか私立志望なのか。また入試形式はどうするか。
まずは、自分の進路を決めましょう。

 

受験のおおまかなスケジュールは下記の通りです。

 

★11月~1月 推薦入試・AO入試 私立・国公立各大学で実施

★1月 センター試験(2013年は1/19・20日に実施)
     私立大学入試・合格発表

★2月 私立大学入試(上旬~中旬)

     国公立2次試験前期(下旬)

★3月 国公立前期合格発表 国公立2次試験後期

 

 

このページのトップに戻る

福岡県のみなさんこんにちは。

 

新年度が始まりました。

中学3年生になる皆さんは受験生ですね!!

 

本番直前で慌てふためかないように、1年間の流れを知って早めに対策を立てておきましょう

 

多くの中学校では6、7月頃に三者面談が行われます。

 

このころまでにはどんか高校に行きたいか高校情報の収集をしておきましょう。
1学期は定期考査対策・提出物の提出など内申点対策に注力しますしょう!
また、夏休みは基礎学力を高める格好のチャンスです。
前学年の復習を徹底的に行いましょう。

 

【4月~7月イベント】

・4月 実力テスト

・5月or6月 定期考査

・三者面談

・夏休み

 

2学期に入ると具体的に志望校を決めておきましょう。

志望校と自分の実力の差を知り対策を取っていきましょう!

また定期考査がひと段落ついた頃から本格的な過去問対策に取り組みます。

 

【9月~12月イベント】

・休み明け課題考査

・定期考査

 

【1月~3月】

いよいよ受験真っただ中です。

1月下旬~2月初旬にかけて 私立入試が始まります。(私立入試には専願入試と一般入試があります)

2月中旬 推薦入試

3月中旬 一般入試

1年間はあっという間に過ぎていきます。
イベントスケジュールを頭に入れ、早め早めの対策を取るように心がけましょう。

時間は取り戻せません。悔いのない1年にするために学習計画を今から立てよう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

今回のテーマは『九州大学を目指すなら、家庭教師のトライ!』です。

九州大学を目指すならトライにお任せ下さい。万全のサポートで合格へと導きます。

 

★厳選された講師陣

教科別・志望校別に指導力・人間性・実績等厳選した講師陣をご準備しております。

九州大学入試のスペシャリストをご紹介できます。

 

★専任の教育プランナー

お子様の目標達成のため、逆算された合格に向けたカリキュラムを作成。万全にサポートします。

 

★充実の受験情報

今までの入試傾向をデータとして収集・分析。

長年の経験・実績をもとにお子様を万全のサポートで合格へと導きます!

 

九州大学を目指しているが、どう対策をとっていいかお悩みの方、まずはトライに相談して下さい!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら