教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。

推薦入試も近づいてきました。

今回は『福岡県 推薦入試対策のポイント』です。

 

福岡県の推薦入試は

高校・大学でも試験内容は異なり、それぞれの対策が必要になります。

しかし多くの学校が小論文・面接を課します。

よって推薦入試対策は小論文・面接対策が大切です。

 

日頃の勉強に加えて、小論文対策は何をしたら良いのか戸惑うと思います。

まずは行きたい学校の志望理由を自分の言葉で伝えられるようにしましょう

その学校に通って自分がどのように変化するのか想像してみて下さい。

すると志望理由も伝えやすくなります。

 

この内容に加えて、

福岡県の大学推薦入試対策では、その学部に関連する時事問題を知っておく必要があります。

それらの問題に対して自分の考えを持ちましょう。

 

小論文は相手に自分の考えを伝える文章です。

自分の意見に説得力を持たせるために具体例や反対意見を書きましょう。

反対意見も考慮した上で自分の考えを伝えると、意見の説得力が増します。

 

小論文の対策を行うと、面接の対策にもつながります。

是非、焦らずに福岡県 推薦入試対策を行いましょう。

 

推薦入試対策で迷われている方は家庭教師のトライにご相談下さい。

一人ひとりに合ったプランを提案させて頂きます。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら