教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ福岡校です。

 

皆さん夏休みの宿題は進んでいますでしょうか。

 

宿題の中で残りやすいのが、「自由研究」ではないでしょうか。

そこで、今回は自由研究の進め方についてお話しようかと思います。

 

まず、自由研究を始めるにあたって、テーマを決める必要があります。

 

テーマ探しにあたっては、外に出ていろいろと探す方法と、家で見つける方法があります。

外で探す際には、山や海などの自然を探し、木や磯に住む生き物を観察するのもよいかもしれません。

家で探す人は、家の中のさまざまなモノに注目し、原産国などに注意を向けるのもおもしろいかもしれません。

 

普段目を向けないモノに目を向けることで新しい発見をすることができるものです。

 

そして、気になったものを研究テーマとし、調べてみたいことを具体的にする必要があります。

その後図書館などに向かい、本で調べたり、Webサイトを利用したり、家族に聞いてみたり、

いろいろな手を使って情報を収集しましょう。

 

そして自分なりに「これは実はこういうことなんじゃないか」といった想像をして、実際に試してみましょう

その想像と実際の結果が違っていたときは、なぜ違っていたのかさらに考えてみましょう。

こうした過程を踏むことによりいい自由研究となります。

 

自由研究は夏休み最後に片付けようと思ってもなかなかできるものではありません。

今のうちからテーマを見つけ、計画的に取り組むようにしましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら