教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

トライの春合宿2016(定員70名)が定員に達しました。

そして、ご好評につき、増枠を決定いたしました!

大幅の増枠は難しいので、ご検討されておられる方は、

是非お早めにお問合わせください!

このページのトップに戻る

今回は、公立高校入試直前!試験に向けた心構えについてお伝えします。

①各科目の、大問ごとの配点と解答時間を確認し、

志望校の合格ラインを考えて、ある程度解答の順番を決めておく。

②迷ったら(分からなかったら)どうするかを決めておく。

③試験直前に持っていくものを決めておく。復習する場所に付箋などを貼っておく。

直前は確認できても5分程度なので、優先順位をつけておく。

④直前まで努力したのだから「大丈夫!」と開き直る。

⑤みんな緊張しているので、自分だけが緊張して試験に臨む訳ではないことを知っておく。

⑥試験中は、答え合わせなどはしない。次の試験科目に備える。

このページのトップに戻る

福岡県の公立高校入試が今年度より傾向が少し変わるという話を以前のブログでもいたしました。

今回は、高校入試直前ということで、再度、変更点を掲載いたします。

(1)国語

大問で1つ程度、思考力、表現力、理解力、言語事項等に関する力をより重視した問題へと変更されます。

(2)数学

大問1つ程度、基礎的な知識・技能等を活用して問題を処理する能力や

直観力、論理的な思考力をより重視した問題へと変更されます。

(3)社会

統計や図表等の資料を読み取り解釈し、説明する能力を問う問題を充実させます。

(4)理科

観察・実験等の結果を基に分析・解釈し、説明する能力を問う問題を充実させます。

(5)外国語(英語)

リスニングテストについて記述式問題を拡充し、配点を15点から17~18点へと変更されます。

このページのトップに戻る

2/28(日)に福岡で医学部セミナーを実施致します。

この時期になると、2次試験まであと1年を 切りますので、

1年間をどのように過ごせば 良いのか?

医学部受験にあたり、何が大 切なのか?

と言ったような質問を、たくさん 伺います。

そのような内容を含めたセミナーは、いつも 大変な人気になっています。

もしセミナーに 参加できなかった方も、トライにお問い合わ せいただければ、

ご質問にお答えいたします。ぜひごお問合わせください。

定員まで残りわずかです。ぜひこの機会にご参加ください。

詳細、お申込みはコチラ

このページのトップに戻る

センターも終わり、今自己採点をしている頃だと思います。

良い結果になり、そのまま第一志望をチャレンジする人、悪い
結果になり、志望校を落とそうか悩んでいる人など様々です。

1つ言えることは、これはあくまで「1つの結果」であり、「これから
おきる全ての結果」ではありません。
つまり、この結果をどのように
捉えるかでその後に起きる結果も変わってくるということです。

全てがうまくいく人などいません。反対に全てがうまくいかない人も
いません。
ただし諦めてしまった場合は別です。全てがうまくいかなく
なることもあり得ます。

自分が成長できるかどうかの岐路に立たされています。
今起きた結果をどのように捉えますか?

このページのトップに戻る

新学年でスタートダッシュを決めるための春合宿を開催します!

福岡県の高校入試は、3年生の通信簿で決まります!
つまり今どれだけ実力をつけるかが最も大事です。

高校生も同じです。センター試験はすでに1年を切りました。
高校2年とは言いますが、すでに受験の1年はスタートを
切っています。

受験までの戦略や受験生としての心構えに不安がある、お子様
にもっと自覚を持ってもらいたいという方に春合宿はピッタリです。

今後の心構えが変わって、戦略を立てた1年を過ごせると考えると
一番費用対効果が高い合宿とも言えます。覚悟を持って臨むこと
人が少ない時期だからこそ、この時期に覚悟が決まることが何よりの
価値
になるのです。

年々人気と満足度が上がっているトライの合宿です。個別指導だから
こそ行える合宿もあるのです。是非ご検討ください!!先着順なので
お早めに。

このページのトップに戻る

中学受験お疲れ様でした(残り難関校が数校残っておりますので、
受ける方は最後まで気を抜かないように)。

近年福岡県のトライでも中学受験を考えておられる方が多くなって
きています。
以前も述べましたが、首都圏での中学受験の加熱ぶりが
福岡県でも影響していることがあると思います(転勤のご家庭も多いため)。

ではなぜ首都圏では中学受験が多いのでしょうか?周りが受けるから
自然と受けてしまうということでしょうか?それとも自分の子供の将来を
考えた時に、選択肢の1つとして私立中学も入れたいというご家庭の
願いでしょうか?両方あります。

中学受験は費用もかかりますが、子供にとって得られる経験も多いと
言われます。最近の研究では、年齢が低いうちに教育費をかけること
が一番費用対効果が高い
という結果が出てきています。

正解はこっちとは言えませんが、検討してみること自体は、あっても良い
のではないでしょうか?

検討しようかと考えた方は、トライにご相談ください。色々な情報をご提供
できるかと思います。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら