教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

本日は県立入試の英語のポイントに関してお話します。


英語の勉強でポイントとなる、文法と長文、それぞれの観点でアドバイスしていきます。


1.文法

文法や長文等の基本は何と言っても単語力。

意味の理解だけでなく、正しいスペルや品詞、発音等が英作文にも長文読解に関わってきます。

見て書いて覚えるだけでなく、声に出して読むことでインプットアウトプットが同時に行われますのでぜひ実践を!

入試に出てくる問題は劇的に難しいものが出てくることはほとんどありませんので、教科書の頻出単語・熟語を丁寧に勉強していきましょう。


2.長文

長文は標準的な問題なので、普段から長文を早く正確に読む練習をしておかなければなりません。

そのためにも、単語力・文法力・慣用表現といった基礎的な力を底上げしておく必要があります。

単語や文法は繰り返し取り組みましょう!

また、昨今出題傾向がかわり、英作文が増えております。

基本的な表現だけでなく、応用できるような表現力を身につけておきましょう。


さらに詳しいポイントが知りたい方は無料の学習相談でアドバイスしておりますので、お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら