教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は福岡県の高校受験対策についてお伝えしようと思います。

小倉高校、春日高校、筑紫丘高校などが人気があり、競争率も高い学校です。

その対策についてお伝えしようと思います。

 

 

<英語>

 

問題構成は例年通り、

大問1がリスニング、大問2が対話文・適切な文を補充する文法問題。

大問3の対話文読解と大問4の長文読解は、一連の長文からの出題ではなく

二人が電子メールでやりとりした内容からの出題となりました。

大問5は課題英作文となっています。基本的な単語と長文を要約する練習が効果的です。

 

 

<数学>

 

数学のポイントはずばり、基本的な小問を落とさないことです。

基本的な計算問題だけでおよそ4割を占めているので、そこさえできていれば

ある程度の点数は期待できます。

 

 

<国語>

 

読解力や記述力を要する問題まで幅広く出題されています。

対策としては、文章を読んである程度要約する力が求められるので、

いったん自分で書いたものを添削してもらうことが近道です。

 

 

<理科>

 

一問一答では対応できない問題が増えています。

実験の流れを理解しながら語句を覚えたり、グラフや図表を読み取る訓練が必要です。

 

 

<社会>

 

社会では、資料を活用した問題が多く出てきます。

そのため、今の時期から資料集などをみて、どの時期にどのようなものが使われていたかなどを

把握する必要があります。

 

 

対策としてはまず過去問を解いて、傾向対策を把握したうえで学習に取り組みましょう。

残り少ない期間ですが、がんばりましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら