教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

2学期もあっという間に1ヶ月が過ぎました。

私立の入試までは約4ヶ月、公立の入試までは約5ヶ月です。

ここからは、いかに入試に向けて対策を効率よくやっていくががポイントになります。

トライでは9月から、公立入試向けに日曜特訓講座を行っています。

コースは国数英を対策する通常のコースと、オプションで理科社会を追加することができます。

5教科対策する場合は午前9時~18時まで、3教科の場合は13時~18時までとなっております。

1教科につき90分を演習と講義でみっちり対策していきます。

土日にどれだけ時間をかけ勉強していくかも合格に向けて必要なことです。

なかなか一人では勉強が進まない、入試に出るポイントやコツが知りたいという方は

途中参加とはなりますが、日曜日特訓講座に参加してみてはいかがでしょうか?

他の中学校の生徒と緊張感をもって入試対策をするよい機会です。

是非ご検討ください!

このページのトップに戻る

【国語】

構成:大問4問(45分)

配点:60点

作文比率が高いのが特徴です。全体の約4分の1を占める大型設問です。

作文練習は、避けては通れません。

入試のパターンに従った練習問題を何回も手で書いて、マスターしましょう。

文中のキーワードは、前後2段落以内にあることが多いので、覚えておいてください。

古文については、教科書レベルの問題が多いです。

語句を覚え、しっかり読めば、得点源になるはずです。食わず嫌いにならないこと。

【理科】

構成:大問8問(45分)

配点:60点

4分野とも同じ配点で、難問も少ないのが特徴です。

また入試だからすべての問題が繋がっていると思いがちですが、実は1問1答型に近いです。

得意分野・得意単元から、解答しやすい問題から進める、迷ったらパスして

次の解ける問題に行くという鉄則で進めていくと、得点が取れるでしょう。

1問1答問題集を何度も繰り返すだけで、苦手な人でも着実に点数が上がる科目です。

【社会】

構成:大問6問(45分)

配点:60点

答えにくく、難しい科目です。

歴史は、年表の更新を何度も行い、書き込みだらけの年表を目指してください。

また政治・土地制度・社会経済・外交・文化の分野別の年表も必要です。

地理は、世界の気候・時差・農業・工業、日本の地形図は必ず押さえてください。

ここで確実に点数を固めて違う単元へ。

公民は、教科書の図表をまるごと覚え、図表を中心とした勉強を心がけてください。

このページのトップに戻る

【英語】

構成:大問5問(50分)

配点:60点

記述が重視された問題構成の科目です。

[1]リスニング(10分)以降、時間のかかる問題は、

[5]英作文→[4]長文読解→[2][3]対話文です。

毎年30語以上で書くことを求められる英作文で十分な時間をとるために、

いかに読解問題をすばやく切り抜けることができるかがポインです。

[1][2]は満点が取れるように練習をすること。

【数学】

構成:大問6問(45分)

配点:60点

[1]の9問が計算問題で、配点も4割あります。

1問あたりの配点が高く、1問のミスも許されない部分です。また45分で全部解くと考えると、

[1]は7分以内で満点が取れるまで練習をすることが大事になります。

[1]以降の大問は、最近難化傾向が見られます。最近の過去問を解き、

同じレベルの問題を何回も解くようにしてください。

難しい問題に触れることで、基礎のポイントだったり、簡単な問題が見えてくるようになります。

このページのトップに戻る

医学部合格のために今、何をすべきかが

明確にわかるセミナーのお知らせです。



・最短ルートで合格するための勉強法、学習習慣、大学別の対策法を伝授します!

・最新入試結果を踏まえて、医学部の入試傾向をお伝えします。

医学部を目指す受験生、保護者様は必聴のセミナーです。

セミナー終了後には、個別相談会も実施します。

医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

(例)

・志望校の選び方

・苦手科目克服法

・中学生のうちから準備しておくべきこと

・ケアレスミスのなくし方

・夏季休暇の過ごし方

など

【!!!!朗報!!!!】

今年も開催します、和田秀樹氏による医学部セミナー!!

参加費は完全無料

初めての方も、そうでない方も、医学部を目指す方は必見!!

セミナー終了後は医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能!!

(※個別相談会は完全予約制)

東京11/13、名古屋11/20、大阪11/6、福岡12/4

お悩み解決!!

意識を変えて医学部受験戦争で一歩リードしましょう!

このページのトップに戻る

センター試験まで残り3ヶ月となりました。

対策は万全でしょうか?

1つここで冷静になってもらうために、いくつか質問をします。

①不安な科目はありますか?

②不安な科目の得点目標は何点ですか?

③得意な科目はありますか?

④得意な科目の得点目標は何点ですか?

⑤志望校は決まっていますか?

⑥志望校に対しての必要な得点目標は把握していますか

⑦志望校に合格するために、得意科目や苦手科目の

 総合的な得点戦略は決めていますか?

⑧それは、失敗した場合を見込んで作っていますか?

⑨失敗しないように、今出来る最優先のことは何ですか?

⑩志望校に合格するために、今出来る最優先のことは何ですか?

この辺りをしっかり熟考してください。

戦略が外れると、ここからの貴重な時間を無駄にしてしまう可能性が出てきます。

また、一度決めたら、今度は真っすぐ一生懸命走ってください。

考えるだけも時間が無駄です。考えたことが実行出来て初めて成功を手繰り寄せることが出来ます。

皆さんの成功を心より期待しております!

頑張ってください!

このページのトップに戻る

こんにちは!!

10月も半ばになり今年も残り少なくなってきました。

受験生の方々はいよいよ追い込みです。

今回は受験生に対して強力な受験対策のサポートが出来る

トライ式自立学習コースをご紹介させていただきます。

開始以来大変ご好評いただいており、教室によっては受講枠が少なくなってきております。

今回は実際に受講して頂いている方のカリキュラム例をいくつか掲載します。

是非ご参考にしていただければと思います。

<カリキュラム例>

①マンツーマン授業 週2コマ 90分(数学、英語)

 自立学習コース 週2枠 60分(理科、社会)

最も多く受講いただいてるケースです。多科目受講型です。

数学、英語など教科書とにらめっこしててもなかなか自分ではすすめづらい教科をマンツーマンで

社会、理科等いわゆる暗記系の科目は自立学習コースで繰り返し学習を行うことで定着させていく。

万遍なく成績をベースアップさせていきたい方にお勧めです!!

②マンツーマン授業 週1コマ 120分(英語)

 自立学習コース 週2枠 60分(英語)

こちらは1教科特化型で、最も苦手としている教科をマンツーマンでも自立学習コースでも行います。

マンツーマンで学んだものを忘れないようにするという点と、自分1人でも出来るようになるという2点を

追求するために受講されます。こちらも多くの方が専攻されているコースです。

③マンツーマン授業 週2コマ 90分(高1数学)

 自立学習コース 週2枠 60分(中3数学)

最後のパターンは復習特化型です。上記のパターンですと受講いただいている方は高校1年生の方です。

単純に数学が苦手という方でもつまずかれている部分はバラバラです。

場合によっては遡って基礎を固める必要があります。

ただ高校生になると基礎が足りていないからといってなかなか復習する時間をとることは

難しいというのが現状です。そうなったときに短い時間で要点を簡潔にまとめられ

復習ができるということでこういったケースの利用もあります。

自立学習コースは人それぞれ必要なものに応じて全く形態が違います。

それが一番のこのコースのメリットでもあります。

冒頭でも述べましたが枠も残りわずかになってきております!!

ご興味がある方は是非一度、お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです!

みなさんお待たせしました!今年もこの季節がやってまいりました!

トライ式勉強合宿2016冬の開催のお知らせです!

毎年多くの受験生に好評をいただいている勉強合宿

12月26日(月)~12月29日(木)の4日間、今年も開催されます!

場所は、ヒルトン福岡シーホークホテルです。

いつもと違う雰囲気の中、同じ目標を持つ仲間たちと共に合格に

向けて切磋琢磨できる貴重な4日間。総学習時間はなんと30時間にも及びます。

福岡県の入試は何と言っても記述が多く、同時に読解力も問われます。

少人数指導に加え、演習を効率的に組み合わせた独自のプログラム。

本番さながらの実践プレテストで確実に得点アップにつなげていきましょう!

また年末年始には年末年始特訓も開催されます。

受験が間近となるなか程良い緊張感を持って、ときこなす力をつけていきます。

ぜひ一緒に、この冬を良いものにしていきましょう!!!

みなさんのご参加をお待ちしています!

このページのトップに戻る

みなさん、夏休み明けにあった課題テスト、9月にあった中間テストどうだったでしょうか。

夏休みに勉強した分の結果が出た人、頑張ったけど点数が伸び悩んでしまった人、

何から始めたらいいか分からなかった人、様々いると思います。

あまり思ったように結果を出せなかった人にとっておきの情報です。

トライでは3回の短期授業でテスト対策を行うキャンペーンを実施中です。

テスト勉強の方法や時間の使い方、どんな勉強したらいいのかを

トライの授業で解決できるキャンペーンとなっています。

ぜひトライのマンツーマン授業で、次のテストは逆転しましょう!

「テスト対策3回短期コース」

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら