教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは「大学受験における志望校選びのポイント」です。

   

大学は、長かった学生生活の最後の場であり、社会に出る準備をする場にもなります。

まずは自分のやりたいことを明確にすることが大事です。

大学は高校や中学校と違って専門的な分野の勉強が出来ます。自分が興味を持っていること、将来やりたいこと、

もし見つかっていなければ視野を広げたい、など 目標・目的をしっかり見つめて志望大学・学部を選んでいきましょう。

ただ単に偏差値が高い大学に入ればいいということではなく、目的を持って大学生活を送れるようにしていかなければなりません。

大学は、小学校~高校に比べると、自分で自由に選択できることが増えます。逆に言えば、「責任」が大きくなるということです。

例えば、授業に出席するかどうかも自分の責任次第で決めることができます。

 

これに伴い、志望する大学の場所(エリア)を選ぶことも大事です。

福岡県内の大学は、西南学院大学や福岡大学、北九州大学など都心部にある大学もあれば、

福岡教育大学や福岡県立大学、久留米大学など郊外にある大学もあります。

自宅から通うのか、通うにはどれくらいの時間がかかるのか、一人暮らしをするのか など、

自分や家族に負担がないように考えて大学を選ぶようにしましょう。

自分の行きたい大学をしっかり決め、大学受験に臨むようにしてください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら