教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは『苦手科目克服(高校入試頻出単元・英語編)』です。

 

英語が苦手になる時期は、中学校2年生の2学期が一番多いように思います。

ここでは、多くの対話文・長文を学校で習い始めます。

単語や文法への理解がなければ、点数が取れなくなるという事です。

 

苦手を克服するには、少なからず文法を理解しなければなりません。

苦手になり易い単元は 『時制』 『受動態』 『不定詞』 です。

 

これらは、教科書・ワークをベースに解説をしっかりと読むことで克服が出来ます。

参考書など購入し、参考書の内容を理解できるのであれば活用することをお勧め致しますが、

参考書をうまく使い、一人で苦手な科目を勉強するのは容易ではありません。

文法が分からない時は、目の前の文章をもとに解説をしてもらう事が一番の近道になります。

早い段階でクリアし、演習量を増やせるように心掛けましょう。

入試直前に焦るのは、合格の可能性を縮める最大の要因になりかねませんので注意しましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら