教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ福岡本部です。
 
今回から公立高校入試の各科目の頻出項目の対策を取り上げて行きます。
 
第1回目は

『数学 編~平面図形〜』です。
 
平面図形の問題は過去3年以上連続で出題されています。

特に出題頻出単元が『図形の証明』です。
 
苦手な人も多い単元です。では、どう対策をしたらいいのか?
 
公式、特性を覚えましょう!
 
まず正確に公式を覚えましょう。図形は、公式を覚えて、短期間で向上が狙える部分です。

合同条件や平行線の性質など、教科書レベルの図形の特徴をもう一度復習しなおしましょう。
 
図形は基本的な公式を暗記することが大前提ですが、

比較的長い問題文を的確に捉える「問題読解力」が欠かすことができません。
図と対応する記号を一つ一つ確認しながら、丁寧に取り組みましょう。
 
図形が苦手な生徒さんは、小学校時代の図形の勉強が理解しきれずにそのままになっており、

「図形嫌い」となってしまっているケースが多く見受けられます。
 
図形の公式の多くは小学生の頃に習っており、それをベースに中学生の学習に繋がっています。
 
証明の条件の前に、そもそも図形の公式が不安だという方は

この夏を使い苦手をさかのぼって克服しましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら