教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年12月21日

定期テストの見直し!

こんにちは!家庭教師のトライ、福岡校のトライさんです!

みなさん、もう気づけば年末ですね、、この1年あっという間だったと言う方も多いのではないでしょうか?1年過ぎるのはほんとにすぐですよね。この調子でいけば来年もすぐ過ぎてしまいそうですね…

いま、2年生の方はついに来年受験生ですね!すぐに受験生シーズン到来してしまいますので、この冬から勉強は頑張っていきたいところです!

今回はそんな受験を控えた皆さんに、定期テストの活用法をアドバイスをしたいと思います!


1、定期テストの見直し

まず、定期テストが終わって見直しはしていますか?定期テストがおわったらそのまま結果だけ見て放置…という方も多いのはないかと思います。まずは定期テストで間違えたところは必ず見直しを行いましょう。定期テストは基本的に、入試で頻出の問題や大事なところが出ている場合が多いです。見直しをきちんと行い、自分は何が苦手なのかを定期テストで把握しましょう!そして、間違えた問題はもう一度解きなおし、定着させましょう。


2、類似問題を解く

定期テストの見直しをして、問題も解き直したら終わり、、というわけにはいきません!その問題は解けるようになったかもしれませんが、類似問題が出てきて解けない。。ということもしばしばあります。間違えた範囲は完ぺきに解けるようにするためにも、テストで間違えた問題と同じような問題を学校のワークやプリントで見つけ出し、繰り返し説くようにしましょう。これがすべて解けるようになれば、必ずその範囲は苦手から得意に変わります。


せっかくテストを受けたのにそのままにするなんてもったいないですよね…

1つ1つの試験を大事にして、そのテストで苦手も克服できるようにしっかりと見直しまで行いましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら