教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

本日は、トライの教育プランナーである私の体験談の一つをお話したいと思います。


一年程前に、とある中学生二年生を担当しました。

一年学年末試験の成績は、なんと五教科の総合得点一桁。全部合わせて一桁です。

数学に至っては0点。このままでは行くところがない、という絶望的な状況でした。

いろいろとお話していくと、能力は全くないわけではないが勉強がとにかく嫌い。学校でも成績のことを馬鹿にされたりと、様々な事情で勉強から離れている子でした。

まずは簡単な問題を解かせて考え方を指導、解けたら徹底的に褒める。

このサイクルの入口を作り、担当の先生に引き継いで指導をしてもらったところ、二年一学期末試験では五教科計100点オーバー

ここでやれば出来る、ということに気づきやる気がアップ。そのまま頑張り続け、二年学年末試験ではなんと数学で75点

合計も300点オーバーまで上がりました。今では志望校も決まり、勉強にとても前向きです。


勉強が嫌いかつ苦手な子は、勉強が嫌いだから苦手なわけではありません。

勉強が出来ないという失敗を経験しているから嫌いなのです。


原因を突き止め、改善し、成功体験を積ませることで、成績やモチベーションは大きく向上します。

これが出来るのは専任のプランナーが付き、マンツーマンで指導を受けられるトライだけです。


無料相談等も行っておりますので、成績が振るわない、塾に通わせたが成果が出ない…等、お子様の勉強でお悩みの方は是非一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら