教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 受験に本腰を入れるなら今! ◇◇◇◇


さて、高校総体が終わり、受験にそろそろ本腰を入れようかなと思っている方も多くなってきたと思います。

そこで、今日は、受験勉強を始めようとしている人へ、受験勉強のpointをご紹介していこうと思います!


☆ 目標点数を決めよう!

例えば、S大学を目指すときは、共通テスト6割あった方がいいとなったとき、

数学:120点(得意科目)

国語:90点

地理:50点

物理:50点(好きな科目)

化学:30点

英語:90点(Readingは好き)

合計:430点

が6月の模試の結果だったとします。

ここからどれだけ伸ばせるのか、どれだけ頑張れるのかを考えます。

ここから、アップさせなければいけない点数は110点とわかります!

そうしたら、それぞれの科目の目標点を決めていきます。

目標点を決めるコツは、「好きな科目は得意科目として武器に!苦手科目は基本から!」です!


☆ レベルに合った問題集を使おう!

レベルに合った問題集を選んでまずはそれを完成させましょう!

数学が本当に苦手、嫌いという科目であれば、基礎の基礎の内容からまずは完成させましょう!

そして、もしできるようになったら次のレベルへといった形で、進めていきましょう!


☆ 比べるのは周りではなく「自分」!

周りの人と比べると、まだまだ自分はダメだ!と感じてしまい、それが焦りに繋がってしまいます。

もちろん、多少の焦りや緊張感は大切ですが、「焦りすぎ」は禁物です。

そのため、比べるのは、過去の自分にしましょう!

受験は、人によって目標は違います。

だからこそ、模試の結果を友達と比べるのではなく、過去の自分からどのくらい成長できたのかを意識していきましょう!



家庭教師のトライでは、受験勉強に向けて生徒さんを全力でサポートいたします!

もし、今勉強面で何かお悩みのある方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

無料の学習診断もしています!



お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら