教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

前回は「定期テスト対策のコツ ~数学・英語~」についてご紹介しました。

勉強ははかどっていますでしょうか。

今回は定期テスト対策のコツ第二回として、国理社の勉強法をご紹介します!

【理科・社会】

理科、社会は自分だけのノートを作ることが一番の勉強法です。

ただ教科書の内容をまとめるだけでなく、

資料集や問題集をコピーし、絵や図を貼り付けたり、自分だけのノートを作成してください。

理科や社会は一問一答の問題よりも図や表、実験からの考察をする問題が非常に多いことが特徴です。

そのため語句だけでなく、その周辺知識も含めて覚えておきましょう。

ノートを作るタイミングはテストの二週間以上前です。

直前に作ったところで付け焼刃です。

準備をし、それを活用するところまで行いましょう。

【国語】

国語は定期テストの作り手の考え方が大きくテストに反映します。

そのため対策は学校の授業のノートの読み込みを徹底しましょう。

ただ黒板に書いてあることをメモするのではなく、

先生が口頭で話したことを記録しておくとよいかと思います。

もちろん漢字が語句調べ等も英単語と同様にコツコツ行ってください。

いかがだったでしょうか?

これで定期テストの勉強もばっちりです。

トライでは定期テストコース以外にも定期テストの高得点獲得のために

TryITを準備しています。

非会員の方でも見ることができまので、以下URLから登録いただき、ご視聴ください。

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら