教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年7月

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 進路の決め方 ◇◇◇◇


今日は、皆さんがたくさん悩むことになるだろう進路についてお話していきたいと思います!!!



どうやって選んでいくか


まず、進路ってどうやって決めていくのかをお話していきます。皆さん、好きな事ややりたいことってありますか?

「あるよー」って方は進路にもそんなに悩まないかもしれません。

なので、今回は「そんなものはない!」という方に向けてブログを書いていきたいと思います。



無理に探さない

すきなこと、やりたいこと、がないとなんだかいけないような気がしますよね。

だけど、意外とそんなことはありません。

好きなこともやりたいこともなくて当然。

だって、それらを見つけるのってすごく難しい。

だから、今日は「無理に探さない」という選択肢をご提案したいと思います。


「じゃあ、進路はどうやって決めるんだ」って疑問に思う人もいるかもしれません。

そういう人はとにかく選択肢が多いところを選びましょう。

就職先が多様だったり、学ぶ範囲が幅広かったり。


そうやって、できるだけつぶしのきく選択をしてみましょう。

そして、大学生になってからいろんなことを経験し、やりたいことを見つけていってください!



いかがだったでしょうか。



現在トライでは高校入試に向けた講座を開設しております。

興味のある方は以下の画像よりホームページに飛んで詳細をご確認ください。



このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テスト対策について知ろう! ◇◇◇◇


今日は、共通テスト対策についてお話していきます!!!

早めに情報を仕入れて、準備していきましょう!


今、やるべき勉強とは?


今やるべき勉強とは何でしょうか?

基礎?それとも応用????
何をすべきか悩みますよね。


ズバリ!!!
いまやるべきこと、それは、


基礎を完璧にするために、復習に時間を使う こと!



では、なぜ基礎なのか?


夏以降、過去問演習や共通テスト演習に力を入れていくことになると思います。その時に、基礎ができていないとだいぶきつい。

基礎ができていないと、

夏以降の成績が上がりずらい

過去問の解説がわからない

など、大変な思いをすることになります。

だからこそ、今の時期は基礎を完璧にすることに時間を使いましょう!


いかがだったでしょうか。

    

現在トライでは、夢を見つけ夢に向かって駆け出すサポートができる講座を開設中です。

興味のある方は以下の画像よりホームページに飛んで詳細をご確認ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 紙幣について詳しくなろう! ◇◇◇◇


2024年上半期を目途に、1万円、5千円、千円が新たな人物、デザインとなって発行されるそうです!!

と、いうことで今日は!!

新貨幣について ご紹介していきたいと思います!


なぜ新紙幣にするの?

偽造紙幣に対する対策です。新しい紙幣では、高精細の「すき入れ(すかし)」や最新技術を用いた「ホログラム」を導入することで、偽造をより難しくさせます。

2024年に発行される新紙幣では、「ユニバーサルデザイン」を大きく推進していることも特徴です。どのような人でも紙幣の区別が付きやすいよう、額面の数字を大きくするほか、3種類の紙幣の色味も新1万円券が茶系、新5,000円券が紫系、新1,000円券は青系と工夫が施されます。


新しい紙幣はどうなるの??

1万円券福沢諭吉 →渋沢栄一
5,000円券樋口一葉 →津田梅子
1,000円券野口英世 →北里柴三郎



なるべく精密な写真や絵が残っていること・品格があること・国民によく知られていること

が紙幣に印刷されるための三つの条件だそうです。

ちなみに、上記の表が、それぞれの変わる人だそうです!

まさに、入試問題に出てきそうな人たちばかりですね!

紙幣というワードでピンとくるように、もし興味のある人はしっかり調べておきましょう!


いかがだったでしょうか。

現在トライでは、夢を見つけ夢に向かって駆け出すサポートができる講座を開設中です。

興味のある方は以下の画像よりホームページに飛んで詳細をご確認ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇7月だからこそ◇◇◇◇



7月の今、家庭教師をお勧めします!

なぜお勧めするのか?
それは


今が周りと差をつけられる最後のチャンス


だからです!!!!

夏になると受験生は受験に向けて、受験生でない人でも夏は勉強に拍車をかける人が多いです。

夏に頑張り始めても結果が出づらい!

だから、今なんです!!!!!!



今、勉強を頑張り始めると、夏休み前に少しずつ結果がで始めて、いい感じで夏休みに突入できます。


でも、一人で成績の上がる勉強をするのって難しくないですか?

そんな時の「家庭教師」です!!

家庭教師は集団塾と違って

あなたのためだけに、あなただけに合った、あなただけのカリキュラムで授業をしてくれます。

だから、結果に結びつきやすい!!

「でも、家庭教師って合う合わないあるし、ハードル高いな。」

そう感じている人も多いのではないでしょうか。

そうですよね。わかります。
だけど、そんな方にでも安心できるキャンペーンを開催してるから、そんな心配はしなくても大丈夫!!!!


トライのキャンペーン

現在トライでは、

30日間授業料全額返金保証キャンペーン

を行っています。
ご契約日から30日以内に所定のお手続きを踏めば、指導済であっても、ご入金済の入会月・翌月の授業料を全額返金してもらえます!!

どうでしょうか?

これなら、なんとなくハードルが高いような気がしていた家庭教師も気軽に始められそうですね!!!!!!!!

以下の画像から詳細確認できます!!!

興味ある方はぜひ以下の画像をタップし、詳細をご確認ください!




このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です!



今日のテーマ

◇◇◇◇ 夏休みの過ごし方 ◇◇◇◇

休みの日ってどうやって過ごしてますか?

    


友達と遊びに行ったり、お泊り会したり、花火大会に行ったり。

夏は楽しいことが盛りだくさん!!!!!!!


だけど、こんな言葉があるのを知っていますか?

「夏は受験の天王山」

そう!!!!!

受験生にとって 夏は勝負の分かれ目 なんです!!

って、天王山ってなんぞや???
って皆さんのために今日は

なぜ「夏は受験の天王山」という言葉ができたのか。

「天王山」とは一体何なのか。


これについてお話していきたいと思います。


謎の天王山を読解する

天王山とは、京都南部に実際ある山のことですが、天王山が「重大な勝負の分かれ目」に使われるようになった理由・語源を説明しますね。

かつて京都の天王山を舞台に、歴史の転換点となる大きな戦いがありました。

羽柴秀吉と明智光秀の戦いです。天下統一を目前にして、織田信長は明智光秀の裏切りにあい、京都・本能寺の変で命を落とします。

それを知った秀吉は、交戦中の毛利氏と和睦を結び、信長の敵討ちを掲げ、全軍を京都へと向かわせます。

進軍する秀吉と、京都の山崎という場所で迎え打つ光秀との戦いが「山崎の戦い」です。

勝った方が信長の後継者となるこの戦い。勝敗を分けたのが、近くにあった「天王山」。戦いは、上から下に攻撃するほうが有利で、防御にも効果絶大です。

秀吉か光秀か、先に天王山を占拠した方が圧倒的有利になるという緊迫した状況で、占拠したのは秀吉軍でした。秀吉本体はまだ京都に到着していない中、秀吉の部下・黒田官兵衛らがいち早く天王山を占拠します。

光秀は天王山を奪おうと攻撃しますが、固く守って出てこない官兵衛らを攻めあぐね、そうこうしているうちに秀吉本体がついに到着。

状況は一気に秀吉有利になり、光秀軍を破ります。こうして山崎の戦いに勝利した秀吉は、天下人への道を駆け上っていくのです。

一方、光秀は落ち延びる途中、落ち武者狩りの手によって命を落とします。

「天王山さえとれていれば・・・」光秀は無念の涙を飲んだことでしょう。

ここから勝敗や運命の重大な分かれ目のことを「天王山」と呼ぶようになったのです。


受験生の皆さん!!!

ぜひぜひこの夏は天王山を攻略してその後の戦いを有利に進めてください!!!


そのためにも、トライは受験生の皆さんを全力でサポートします!!

勉強に関する悩みや不安、ぜひトライにご相談ください!




このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です!



今日のテーマ

◇◇◇◇ 落ち込んだ時の立ち直り方 ◇◇◇◇


嫌なことがあったら勉強にも集中できなくなるのはしょうがない!

だからこそ、早めに復活して早く勉強に専念できる状態を作りたいものです。


今日は、私流の落ち込んだ時の立ち直り方をいくつかご紹介していきたいと思います。


とにかくこれにつきる!特効性ナンバーワンの治療薬



私が嫌なことがあったときにしていること、それは友達に相談すること!!

なんだかんだでこれが一番早くて確実なんじゃないかと私は思っています。

もちろん、個人差はあると思いますが落ち込んだ時の一つの手段として持っておくのもアリです。


話す勇気が出るまでは


いやいや、人に話す勇気なんてないよ!!

って方もたくさんいますよね。

そんな時は、とにかくずっと悩んで悩んで悩みまくりましょう

そうこうしているうちに、いつかの瞬間でふとどうでもよくなったりします。

変に切り替えようと頑張ると逆に長引いちゃうこともあるので注意です。

時がたてば大体は笑い話に代わるので、焦らなくて大丈夫です。

いかがだったでしょうか。

今回は落ち込んだ時の立ち直り方についてお話ししました。

切り替えスキルを磨きつつ勉強を頑張っていきましょう!


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ オープンキャンパスとは??? ◇◇◇◇


高校生の皆さん、もう行きたい大学は決まりましたか?

今日は、目指す大学がいくつかに絞れている人に向けてオープンキャンパス

についてご紹介していきたいと思います!


未来の自分を思い描く


オープンキャンパスとは、それぞれの大学がその大学の受験を考えている人対象に模擬講義や説明会を開く行事です。

ここ最近では、コロナウイルスの影響でオンラインで行われた大学も多かったようですが、大学の雰囲気を感じられるオープンキャンパスに参加することは勉強のモチベーションアップにもつながります。


オープンキャンパスに参加する最大のメリットは、その大学に通う自分の姿を具体的にイメージできるようになることです。

実際に学生さんが座る場所に座って、未来の自分の姿を思い浮かべることで「よし、頑張ろう」という気持ちになれるのではないでしょうか。

ここにしかない


周りに同じ大学を受ける人がいない、なんて人、いますよね?

そんな人は、オープンキャンパスに参加してお友達を作ってみるといいかもしれません。

「あの子にまた会いたいから頑張ろう!」と勉強を頑張る1つの意味付けになります。

また、その大学に入ることがまた一緒になる最大の近道なので、その大学に行く意味を見出せるかもしれません。

また、オープンキャンパスではその大学の担当者の方から直接入試に関する説明を聞くことができます。

質疑応答の時間も設けられているため、ここでしか聞けない情報を聞き出すチャンスです。

実際にその大学に通っている先輩の声をきけるのもいいですよね!

    

いかがだったでしょうか。

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇期末テストの復習方法◇◇◇◇


皆さん、期末テストの結果はいかがだったでしょうか??

今回は、期末テストを受けっぱなしで終わらないようにするための極意をお教えします!


まずはできなかったところを自力で



期末テストを受けている時って、気持ち的にもあせるし、なかなか「普段通り」とはいかないものですよね。

だからこそ、できなかった問題をひとくくりにするのではなく

1.時間が足りなかったからできなかった

2.公式をド忘れした

3.そもそも解き方がわからなかった

など、「なぜ間違いになってしまったのか」を分析しましょう。

上記に書き出した間違い方のうち 1と2については、解答を見る前に自力で解き直してみることをおすすめします。

そうすることで、自分がクリアすべき壁を新たに発見することができます。

中間テストの時の復習ノートに書き足す


中間考査の時期に、「中間考査の復習の仕方」と「復習ノートの作り方」をブログにまとめました。

(まだ見ていない方は記事をさかのぼってぜひご覧ください。)

今回は、中間考査の時にまとめたノートの途中から書いていきましょう!

積み重ねていくことで、受験期にすごく役立つ自分だけの参考書ができます。

いかがだったでしょうか。

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中!

プロの家庭教師の授業を受けて、受験合格を目指してみませんか?

    

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら