教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年8月

早いものでもう大学入試が始まります。いかがお過ごしでしょうか。

そうです夏休みが終わると大学のAO入試や推薦入試が始まります。

早いところだと9月頭には合否がわかる大学もあります。

特に最近はAO入試の募集定員が増えつつあり、

数年前と比べ、非常に多くのお子さん達が受験するようになりました。

そんなAO入試の対策はどうすればよいかを簡単に説明していきます。

【AO入試ってどんな入試?】

AO入試は大学によって様々ですが、基本的に自己推薦分やグループディスカッション、

個別面接等々学力以外の部分で評価されるものがほとんどです。

たとえば山口大学のとある学部では

英語の講義を聴き、それに基づきレポートを書く→その内容で英会話でグループディスカッション

といった試験だったりします。

【具体的な対策は?】

どの試験でもいえることは「その大学で学びたい」「特技を活かしたい」といった点をいかにアピールするかがポイントです。

自己推薦分の書き方ひとつ変えるだけで合格に近づくかもしれませんし、

面接やグループディスカッションデでは合格したい熱意を伝えることが必要だったりします。

つまり、まずはただ単純に面接や小論文の練習をするのではなく、

どんな内容を聞かれるか事前に調べたり、その大学の学部、学科について詳細を確認したりと前準備が必要です。

その準備に基づき、面接や小論文の練習を始めていきましょう。

そのため志望校選びはしっかりと時間をかけ、ちゃんと選びましょう。

大学も「とりあえず受ける」といったような子は絶対に合格させません。

しっかりと考えて受けるようにしてください。

現在1、2年生の子はオープンキャンパスに積極的に行ってその大学を知る姿勢を見せましょう。

このページのトップに戻る

新学期が目の前!

この夏休み、何をしていましたか?

思い返してみましょう。

今回は新学期に向け、準備したいことをお話ししていきます。

残された夏休みを有意義に使いましょう。

まずは当たり前のことですが宿題・課題は終わりましたか?

実は新学期の準備でもっとも大切なのがこの宿題です。

夏休みの宿題は平たく言えば「復習課題」。

なかなか自分で復習に取り組むことができないお子さんが多いかとは思いますが、

この夏休みの宿題が復習のきっかけになります。

所見でできなかった問題に付箋をはったり、チェックをしたり、

そこを掘り下げて他の問題集を使いながら勉強するだけで苦手な単元を総復習できるのです。

二学期になれば否応なく習う単元の難易度が上がります。

そのためには事前に復習を完璧にしておけば効率があがるはずです。

特に受験生の皆さんはもう残された夏休みは少ないですが、試してみてください。

このページのトップに戻る

夏休みが終わるのももう目の前!

ちゃんと宿題は終わりましたか?

前もこのブログでお話しましたが、

現在Try ITと連動した「観てわかる」問題集が講評発売中です。

(楽天eブックス等で購入できます)

もうごらんになられましたか?

佐賀県内の個別教室でも使いながら勉強をしている中高生が多くおり、

「わかりやすい!」と好評いただいています。

「観てわかる」問題集には1ページごとに単元がまとまったわかりやすいポイントと例題、

そしてQRコードがついています。

このQRコードがこの問題集のポイント!

QRコードを読み取ることでTryITにジャンプ!

解説が映像授業としてみることができちゃうすぐれもの。

またトライで家庭教師、個別教室で勉強している子はスマホをシェイクすれば質問ができます!

この一冊だけでわからないところを撲滅できる夢のような問題集です。

是非興味がある方はお近くのトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

もう早いところでは二学期が始まろうとしています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

高校受験の勉強をがんばっている皆さんにとって、二学期は非常に重要な時期となります。

たとえば数学は二次関数、三平方の定理、円周角

英語なら関係代名詞や分詞等々。入試に超重要な単元が目白押しとなります。

もちろん学校の勉強だけでなく、今までの復習をしていかなければならないわけなので

時間の使い方を効率重視でやっていかなければいけません。

そこでトライは今年も「日曜特訓講座」を9月から開講します!

だらっとしがちな日曜日に朝から入試問題を解き、

高校入試専門講師からのわかりやすい解説が聞ける!

日曜日を有意義に過ごし、土日は受験対策のための復習。平日は学校の勉強のフォロー。と

しっかり分け、効率を意識した対策ができます。

興味がある方はすぐにお近くのトライまでお問い合わせください。

※定員は15名前後となりますのでお早めの予約をお願いします。

このページのトップに戻る

さあ、お盆も過ぎてそろそろ夏休みの宿題を完璧にしなければなりませんが、
いかがお過ごしでしょうか。

毎年この時期になると
「夏休みの宿題が終わりません!」といった悲痛な叫びが聞こえてきます。

そんな人達のためにトライでは
夏休み宿題一掃まつりを開催!

8/21(日) 10:00~20:00まで
一コマ120分で1000円(税込)!
あなたの宿題、課題の質問等々なんでもトライの先生が教えてくれます。

宿題一掃まつりin佐賀 開催会場は以下
・鳥栖駅前校(JR鳥栖駅から歩いて3分)
・佐賀駅前校(JR佐賀駅から歩いて3分)
・唐津駅前校(JR唐津駅目の前)

この3会場!
お友達も参加可能ですので、
お友達も誘っていますぐご予約を!

このページのトップに戻る

みなさん、夏休も中盤になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
もう夏休みの思い出をたくさん作った!という方から宿題に追われて・・・といった方までさまざまだと思います。

トライでは8月1日~8月5日まで夏の勉強合宿を長崎・福岡で開催をしました。

以下、私が見た合宿の様子を簡単にまとめますね。

★福岡合宿(会場:ヒルトン福岡シーホーク)★
受験生を中心として行われました。
受験生特有のぴりぴりをした緊張感の中、40時間しっかりみっちり
プロ講師からの授業を受け、短期間でも飛躍的にテストの点数を上げた子が多おり、
満足いただいたのではないでしょうか
もちろん勉強以外にも他県の受験生の友達を作り、切磋琢磨がんばる子を誓った子、
途中で心が折れそうになりながらもがんばった子と様々おり、それぞれの夏のよい思い出になったのではないでしょうか。

★長崎合宿(会場:ベストウエスタンプレミアホテル)
長崎合宿では受験生、非受験生のクラスに分け、全学年対象で行われました。
小学生のクラスでは主に適性検査をメインとし、
面接対策から作文対策まで、みっちり対策をしていきました。
中高クラスではプロ講師が受験生に対しては入試問題攻略のテクニックを。
非受験生には受験に向けての心構えや対策をしっかりと教え、
参加した子ども達はまじめにしっかりと授業を受けてくれました。
中には受験生の子達から刺激を受け、「毎日勉強する!」と誓ってくれた中2の子もおり、
モチベーションの向上にもつながったのではないでしょうか。

いかがでしょうか。
トライでは「春」「夏」「冬」に勉強合宿を開催しており、
今年の「冬」ももちろん開催予定です。
詳細がわかり次第、このブログでもお知らせしていきますので
乞うご期待!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら