教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学受験の流れとポイントについてです。

 

 

<中学校受験の流れ>

 

1、学校説明会・志望校決定

 

最初に学校の情報収集を行い、そのうえで志望校を決定していきます。

中学受験のある学校は、学校によってさまざまな特色があり、お子さまの将来を考える上で、

合っている学校を選んでいただきたいと思います。

有名な学校や偏差値の高い学校を選ぶのではなく、

学校独自の取り組みや特色を理解し、志望校決定を行ってください。

 

 

2、提出書類

 

学校によって試験日程同様に、願書の提出期限や必要書類が違います。

小学校の成績が必要になるケースもあります。

 

一般的には

・入学願書   ・健康診断書   ・受験票

などです。事前に準備が必要になものなので、忘れないようにしましょう。

 

 

3、試験内容

 

・学力検査

国語・算数・理科・社会の4教科の試験があることがほとんどです。

学校によって教科ごとの配点が違いますので、志望校決定後は調べる必要がありそうです。

 

・面接

学校によって見られるポイントは違いますが、あいさつや基本動作、志望動機などは

どこの学校でも必要になるので、しっかり練習して臨むようにしましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら