教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回はセンター試験直前の過ごし方をお届けします。

 

センター試験は皆様ご存知のとおり、マークシートでの試験になります。

マークシートはシャープペンシルではなく、鉛筆でマークする方が圧倒的に効率がいいので、

必ず鉛筆を削った状態で準備をしましょう。

 

消しゴムは2つ持っていくことをおすすめします。

試験本番で消しゴムを落として、試験官に拾ってもらうのは時間がかかりすぎる上に、

焦って平常心を失うこともあります。

落としても無視して別の消しゴムを使うようにすることをおすすめします。

 

英語の試験ではリスニングがあります。

リスニングは事前に英語を聞いておくと直前でも慣れて聞き取れる部分が多くなりますので、

リスニングのCDや英語の音源を持っている人は前日、当日朝、試験直前など聞くといいでしょう。

 

基本ですが、試験では体温調節ができる服装にしましょう。

中にカーディガンを着るなど暖かくしておいて、会場が暖かければ脱ぐなどの対策が一般的です。

暖かくなりすぎると眠くなることも考えられるので、無理なく調節できる服装を

友達や親御さんに相談しておくといいと思います。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら