教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

++++ 計画立てのコツとやり切るコツ! ++++


今日は、計画立てについてとそれをやり切ることについてご紹介していきます!


~計画立てについて~

計画を立てることは、実は勉強においてはかなり重要なことになります。

特に、計画立ての際は、「逆算」ができるかどうかがカギになってきます!!

そのため、しっかり計画立てから考えて行う必要があります。

ポイントは以下の3つです!


1.まずは、自分に足りない部分を分析する!

現在、さまざまな模試を受けたり、テストを受けていると思います。

その中で、「点数が安定していない」「共通して点数が悪い」ような単元などを洗い出してみましょう!


これは、今度重要になりますが、模試の結果は「志望校判定」だけではなく「自分ができていない分野」を確認するものだと思ってください!


2.優先順位を決める!

いつまでに何をするのかざっくりとした期間をまずは決めましょう!

まだ部活をしている人は特に、その時々でどのくらい勉強できるかどうかがかなり変わってくるかと思います。

なので、ベースの最低これだけは勉強するという時間だけを決めて、そこからはその時々の状況に合わせてしっかり行う必要があります。


1日3時間勉強する人と1日1時間しか勉強できない人では、1日で2時間、1ヶ月では40時間以上差が出てきます。

時間は有限。そのため、優先順位を決め、効率的に勉強をする必要があります!



今日は計画立てについてご紹介していきました!

次回は、計画の修正の方法についてご紹介いたしますので、ぜひぜひまた見てください!





現在受験生0学期の皆さん!受験合格する人の多くは、1月から塾を探しています!

1月から塾に入ると、受験生0学期の3ヶ月を有効活用することができるため、しっかりとしたサポートを受けることができます。

また、やみくもに復習や受験勉強をするよりもしっかり計画を立てて、効率的に勉強すること!これが受験に向けて重要なことになります。


現在トライでは、無料の学習相談を実施中!

もし受験に向けて頑張りたい方は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら