教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 中学受験対策は、5年生の1月から! ◇◇◇◇


今日は、中学受験対策についてご紹介いたします!

まず、中学受験は大体6年生の1月には本番を迎えます。

そのため、今の5年生は、今から対策をしてちょうど1年間の対策となります。


つまり、1年間対策をしようと思ったら、小学6年生になってからではなく、小学5年生からが重要になります。

小学5年生にどれだけ、それまでの内容の復習ができるかどうかがポイントになります。


中学受験は、小学6年生までの内容+特殊算などの+αの内容も行わなければいけません。

そのため、まずは、小学6年生までの内容を早めに終わらせて理解し、特殊算などを行わなければいけません。



■参考スケジュール(例)

受験する学校のレベルによっても異なります。

こちらは参考になりますが、大体5年生の1月から受験対策を始める場合は、こういったスケジュールになります。

私立中学校では、大体2教科から4教科、公立中学校では適性検査が必要となるため、夏以降は、それに合った対策をそれぞれ行う必要があります。



さて、トライでは2月スタート生を募集中です!

受験生0学期をいかに有効活用できるかは、志望校合格へつながります!

今、学習面でお悩みの方はぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら