教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 受験の第一歩としてやっておくべきこと ◇◇◇◇


今日は、「受験になかなかやる気が出ない・・・」という人へまずやってほしいことを3つご紹介いたします!


☆ 志望校を決めよう!

まずは、自分の志望校を決めるとともに、「そこに絶対に行きたい!」という気持ちを高めましょう。

将来なりたいものがある人、大学に行きたい人は、その高校へ行きどういった大学へ行きたいのかなどを決めましょう!


☆ 塾や家庭教師も検討してみよう!

「自分一人では勉強できない」「どう勉強すればいいのかわからない・・・」という人は家庭教師や塾を利用するのも手かと思います。

特に、「勉強が苦手」「自分でできない・・・」という人は「個別指導」を選ぶことをおすすめします。

集団塾でももちろん成績が上がりますが、進度がみんな同じになるので、なかなかついていけないという人は、その人その人の進度に合わせてくれる個別指導がお勧めです。

受験まで、もう半年という人もあと3カ月という人も、残り時間を大切に過ごすことが大切なので、もし塾を検討するという人は、自分にあった塾や家庭教師を選びましょう!


☆ 各科目の基礎を固めよう!

入試に向けて難しい問題を解かないと、「もっとやらないと・・・」と不安になり、難しい問題にばかりチャレンジしてしまうことがあります。

しかし、これは逆効果で、難しい問題をしてもその前の段階である基礎が身についていないと、そもそも解説なども理解できないという状況になってしまいます。

そのため、もし今から対策を始めるという人は、ぜひ各科目の基礎固めから行っていきましょう!




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、3回体験コースを受付中!

8月限定のコースですので、ぜひ体験してみたい!という方はお問い合わせください!


このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら