教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テスト模試対策のコツ! ◇◇◇◇



今日は、共通テスト対策をしている人へ、模試対策のコツをご紹介していきます!



ポイント1.共通テストの形、マーク形式に慣れよう!

まず、共通テストの形に慣れていきましょう。

特に、記述模試の方が得意という人は、マーク形式に慣れないという人が多く、誘導のある模試が苦手といったことが多くの原因です。

そのため、自分の苦手が共通テストであれば、何度も過去問や黒本、青本を解いてなれるといったことを重視しましょう!



ポイント2.見直しをしよう!

これは、かなり重要なことなのですが、模試の見直しは必須で行いましょう。

もちろん、どこが間違えたのか分析することも必要ですが、

一番大切なのは「なぜ」間違えたのかといったところです。

特に、なぜの部分が分からないと次への対策が難しくになります。

そのため、しっかり「なぜ」間違えたのか、「どう改善すれば」いいのかを重視しておきましょう。



ポイント3.毎回の模試に目標を立てよう!

模試があるから漠然と勉強するのではなく、次の模試では、「数学を〇点上げることを頑張ろう」といった具体的な目標を立てましょう!

そうすることで、具体的に何をすればいいのかなどのビジョンが見えたり、これをこの日までにやろう!といったようなものを対策していきましょう!



最後に…PDCAサイクルを回してみよう!

P→プラン(計画)

D→ドゥー(実行)

C→チェック(確認)

A→アクション(改善)

を回していきましょう!

特に、大切なのは計画の改善です!


もし、こういったサイクルを回したり、模試の分析が苦手だという人は、トライの無料学習面談を受けてみましょう!

受験のプロが、お子様の模試の結果から分析、オーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら