教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 2学期からの過ごし方 ◇◇◇◇



今日は、2学期からの過ごし方をご紹介していきたいと思います!

2学期になると「文化祭」や「体育祭」など、行事が様々あります。

そのため、なかなかやる気になれないこともあるかと思います。

しかし、受験生は夏休み明けの頑張りからもう差がついてしまいます。


そこで、今日は勉強にやる気が出ないときにぜひ聞いてほしい「名言集」をご紹介したいと思います!



「天才とは努力する凡人のことである」

この言葉は、聞いたことがある人も多いと思います。

これは、喜劇王であるチャップリンが残した言葉です!

ブログ担当は、この言葉を高校生の時に知り、なるほどと思いました。

あの子は頭がいいから成績がいい、あの子はもともと成績がいいから……勉強やらなくてもできるんだ……

と思って「あの子は天才だから、私にはできない」と思っている人はいませんか?

でも、実は「あの子」は裏でとても努力をしているかもしれませんよね?

これまで、ずっと勉強をコツコツしてきたかもしれません。

「小学校から勉強を始める」というスタート地点は同じのはず。

そのため、毎日の勉強の努力が本当に大切です!

「努力を続けられること」が天才なのです!

毎日勉強することは本当に大変です。

スマホやテレビ、ゲームなど様々な誘惑がある中で、毎日勉強するという「努力」をしている人が受験に打ち勝てます!

1度きりの高校3年生、後悔しないように「全力の努力」をしましょう!

そうすると君も天才になれます!



「できると思えばできる、できないと思えばできない」

これは、ピカソが残した言葉です。

どうせできない、どうせやっても無駄、と思ってしまうとなかなか勉強できません。

しかし、私はできる!と思ってやれば、机に座って毎日勉強できると思います。

受験は長い戦いですので、勉強だけではなくモチベーションの維持なども重要です。

そのため、できない……、もう駄目だ……、焦り……が出てきた時こそ、できる!というマインドを大切にしましょう!


いかがでしょうか?

できると思えばやる気は出ます!

受験に合格するために「努力する」「天才」になりましょう!



家庭教師のトライでは、現在3回体験コースを受付中です!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら