教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月、新学期が始まりました!

今年受験を目指す皆さんも、そうでない皆さんも心機一転、学習の計画を立てましょう。

4月のスタートに1年間の計画を立て、ゴールを見据えて行動することが合格への近道です。

 

本日は、その中でも中学受験を目指す皆様へ年間スケジュールについてお話したいと思います。

特に難関校の私立中学受験については、4年生くらいから長期計画を念頭において

学習を進めていかないと合格を勝ち取ることが困難になってきています。

学校行事なども計画に組み込みながら今のうちに計画を作っていきましょう。

 

まずは、主な中学校の昨年度の入試日程は下記の通りです。

 

【愛知県 中学受験試験日<参考>(平成26年度)】

東海中学校 平成26年2月8日(土)

滝中学校  平成26年2月9日(日)

南山女子中 平成26年2月1日(土)

愛知淑徳中 平成26年2月2日(日)

(注) こちらは昨年度(平成26年度)の日程になります。

  本年度の受験日程に関しては、各中学校のWebページなどでご確認下さい。

 

このように、中学校によって日程は違います。そのため併願を考える場合は、

いつが本命の試験で、どのように併願校を選ぶかまで計画に入れておきましょう。

 

 

【受験までの計画】

試験の日程が確認できたら、今度はゴールまでを逆算し今やることを決めていきます。

各学年で目安となる内容は次の通りです。

 

○6年生

「4月~8月」

・算数  図形を用いた応用問題、特殊演算の文章問題に力を入れる。

・国語  説明文の要約対策、物語文の選択式対策に力を入れる。

・社会  歴史は時代の違いを明確にし各時代毎の特徴を理解する。

     地理は資料、グラフ問題の対策に力を入れる。

・理科  生物の作図、物理の特殊問題対策に力を入れる。

 

「9月~11月」

夏休み以降は各学校の過去問を解き始めることに着手しましょう。

傾向を見極め自分の得意分野、苦手分野を明確にし、苦手なところはその都度、

参考書や基礎に立ち返り基礎力の向上に努めましょう。

 

「12月~1月」

直前対策期間です。過去問とあわせて、実践問題をより多く解き、本番を想定した、パターン、

時間配分、テスト戦略を身に付けましょう。

 

○5年生

「4月~8月」

・算数  三角形、四角形を用いた問題、速さと距離の問題を正確に理解しましょう。

・国語  記述式問題で自分の考えを表現できるようにしましょう。

・社会  歴史の年号、人物を覚えていきましょう。世界の国を知りましょう。

・理科  昆虫や植物の特徴を正しく理解しましょう。電気、電流分野に興味を持ちましょう。

 

「9月~3月」

・算数  特殊計算を用いた問題を出来るようにしていきましょう。

・国語  文章を読み取り段落ごとに要約ができるようにしていきましょう。

・社会  年号をもとに起きたこと、人物などを正しく思い出せるようにしましょう。

・理科  水溶液の計算ができるようになりましょう。地学分野に興味を持ちましょう。

 

○4年生

4年生の間は学校の授業内容をしっかりと理解し、発展、応用問題に積極的にチャレンジしていくことが

大切です。

 

・算数  特殊計算の式を少しずつ使えるようにしておきましょう。

・国語  1500~2000文字程度の文章を読めるようになっておきましょう。

 

 

各学年の対策の目安は上記の通りです。

習内容は、お子様毎の学習の習熟具合によって内容は変わってくると思います。

そのため、トライでは受験専門の教育プランナーがお子様の状態にあわせて、

一人ひとりのカリキュラムを作成し、指導にあたらせていただきます。

 

ぜひ、お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら