教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 名古屋校です。

3月に入りました!気温も暖かくなってきて春の予感がしてきましたね……今年度も終わろうとしています。卒業、という文字も見え始め、来年度、新生活への期待も膨らんでくる頃かと思います。


しかし、今年度を終わらせるその前に、生徒の皆さんにはやっておいてほしいことがあるのです。

それは 予習・復習 です!

耳にたこができるくらい言われていますよね。しかし、とっても大切なので大人は皆同じことを言うのです。


勉強は、土台がなければ新しい内容を積み上げることはできません。数学ひとつ取ってみても、連立方程式を解くためには文字式の知識が必要ですし、そもそも四則演算ができなければ式を理解することすら叶わないでしょう。


新学期・新学年はこれまでの学習が身についている前提で授業が進んでいくため、これまでの学習内容をしっかり理解できているかどうかでこの先の成績に大きく差が開いていきます。


春休みにしっかりと予習復習をしましょう!


とは言え、一年分全ての内容を総ざらいできる程、新年度までに与えられている時間は無限ではありません。

短い春休みを活用したいなら、予習復習の単元は個人の成績や目標に合わせた最重要単元に絞って対策をすべきです。そして対策のためにはまず、最重要単元とはどこになるのか?を考える必要があります。


自分の「最重要単元」を見つける作業は、苦手を見つけるというだけではなく、将来の方向性や夢を踏まえて見通すことが必要なので、一人では至難の業かもしれません。

家庭教師のトライでは、1対1の個別授業というメリットを活かし、教師とトライさんが一人ひとりの「最重要単元」を考えていきます。

一人ひとりのレベルやペースに合わせたオーダーメイドの指導により、新学年に向けたピンポイントな予習復習をお手伝いします。


☆春キャンペーン実施中☆

予習復習をサポートする春キャンペーン実施中です!

この機会にぜひ一度お問い合わせください。

キャンペーンについて詳しくは《こちら》をご覧ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら