教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛知校です

夏休み本番!夏休みの勉強について第二回です!今回は

・勉強する環境を整える!

学校終わりや土日で宿題をするときに、家だと集中できない!という人はいませんか?

効率良く学習を進めるためには、やる気や内容だけでなく周囲の環境も重要な要素になります。特に長期に渡る夏休みの期間ではぜひ意識したい部分です。

周りの目がない、沢山物があるような自分の部屋だと気が散ってしまうという人は、図書館や街の喫茶店、塾の自習室など場所を変えて勉強してみましょう。

家から移動することで、「勉強するんだ!」という気持ちに切り替えやすくなり、人がいる場所であれば周りを意識して気を引き締めることができます。

猛暑の中外に出たくなさすぎて「どうしても家でやりたい・・・」という人もいるかもしれません。その場合に気をつけたいのは

・「部屋に極力物を置かない」

「なるべく家族がいる部屋で勉強する」

の2つです。ゲーム機やスマホが近くにあると、どうしてもそちらに気を取られてしまっていつの間にか・・・なんて事態になりますし、ごちゃごちゃと物が散らばっている部屋では集中力も続きません。勉強をする部屋では、なるべく関係ない物を置かないように整頓しましょう。また、図書館などと同様に家族という人の目線があるような環境のほうがスイッチを切り替えやすくなります。

勉強の内容や質だけではなく、それを実行する環境も整えるようにしましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら