教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年10月

こんにちは!家庭教師のトライ 名古屋校です。

秋も深まってきましたね。急に寒くなってきましたが体調管理は万全でしょうか?中学校3年生にとってはいよいよ受験の雰囲気。中学校で受ける定期試験も残りわずかです。一つひとつのテストが自信につながる時期、いい結果が残せるように勉強するのはもちろん、体調管理もしっかりと行っていきましょう。


毎年10月ごろから、県内の私立高校の見学会(オープンキャンパス)や説明会が行われています。

今年も各学校で実施されていますが、皆さんは参加していますか?

実際に学校を訪れ、入試に関する情報を収集できたり、不安に思っていることを直接高校の先生に質問することができるとても良い機会です。不安に思っている点を解決して、不安なく受験に臨めるようにしましょう。

ぜひ気になる学校へ足を運び、この学校へ行きたい!ここの制服を着たい!など、勉強を頑張るモチベーションを高める機会にしてみてはいかがでしょうか!


【愛知県私立高校学校説明会】

<名古屋地区>

・愛知高校

学校説明会:10月29日(土) 9:30〜12:00

申込期間:10月5日(水)~10月27日(木)

Web説明会:11月1日(火)~1月16日(月)

URL:https://www.aichi-h.ed.jp/hs/


・中京大学附属中京高等学校

学校説明会:11月5日(土) 9:00〜10:30/11:00〜12:30

申込期間:9月1日(木)~11月3日(木)

URL:https://www.chukyo.ed.jp/


・椙山女学園高等学校

学校説明会:10月29日(土) 9:30〜11:30

申込期間:10月3日(月)~10月24日(月)

入試説明会:11月26日(土) 9:30〜12:00

申込期間:10月31日(月)~11月22日(火)

URL:https://www.sugiyama-u.ac.jp/high/


<尾張地区>

・星城高等学校

学校説明会:10月29日(土) 9:30〜/11:00〜

      12月 3日(土)  9:30〜/11:00〜

保護者説明会:11月22日(火) 9:00〜/10:00〜/11:00〜/13:00〜/14:00

       11月24日(木)   9:30〜/11:00〜/11:00〜/13:00〜/14:00

URL:https://www.seijoh.ed.jp/


・聖霊高等学校

オープンスクール:11月20日(日) 10:00〜15:00

申込期間:10月21日(金)~

個別相談会:12月17日(土) 9:30〜12:30

URL:https://www.seto-seirei-js.ed.jp/


<三河地区>

岡崎城西高等学校

学校説明会:10月29日(土) 9:00〜11:00

      11月 9日(土) 9:00〜11:00

      11月26日(土) 9:00〜11:00

申込期間:説明会前日までに申し込み

URL:https://www.johsei.jp/


上記はごく一部であり、まだまだ多くの学校で説明会が行われています。

どこも予約が必要なので、学校のHPからしっかりと情報収集をしてくださいね。


実際に学校へ足を運んでみて急に行きたい高校が決まったり、志望校への不安が出てきた際には、ぜひご連絡ください。トライでは受験直前期まで進路相談や学習相談を随時行っております。ぜひ地元のトライさんへご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 名古屋校です!

大学入試本番まであと数ヶ月!受験生の皆さんは志望校合格に向けて追い込みの時期に差し掛かっている頃ですね。

一方で高校1、2年生の皆さんは、そんな先輩達の姿を遠い未来の姿かのように捉えていませんか?

大学受験へのスタートは、すでに切られていると言っても過言ではありません!特に推薦入試を狙う人にとっては1、2年の成績や学校生活が直に影響してくるため、日常的に将来を意識することが合格への第一歩となります。

そして、今の時点でぜひ知っていただきたいのが、「総合型選抜」という入試方式です。2020年度までAO入試と呼ばれていた形式ですが、名前が変わっただけではなく細かな点が変更・追加されています。実際にどのような入試方式なのでしょうか??

    

【総合型選抜とは】

総合型選抜とは、通常の一般入試や推薦入試と異なるもう一つの形式です。AO入試と同様に多くの私立大学で実施されており、一部の国公立大学でも設けられています。

学校ごとに志望理由書などの

・書類選考での1次試験

・面接・小論文・科目試験などの2次試験

の組み合わせで構成されており、それぞれの実施科目に学校・学部ごとの特色が表れることが大きな特徴です。書類選考や面接では、受験生自身の今までの実績や活動内容などに加え、学校が求める生徒像として定められた

「アドミッション・ポリシー」に則った志望理由やアピールが必要

となります。

また、小論文やプレゼンテーション、大学入学共通テストの成績などを使った学力を測定する科目、一部の専門的な学部では資格・検定試験の結果や専門内容に沿った試験も実施しています。どの科目で試験を実施するかは学校ごとにそれぞれ異なるため、志望校の入試要項をしっかり確認しなければいけません。

    

【一般・推薦入試との違い】

一般入試・推薦入試と総合型選抜で大きく異なる点の一つは入試スケジュールです。

一般入試が年明けの1~3月、推薦(指定校推薦)入試が11月~12月にかけて実施される学校が多いのに対し、総合型選抜は主に9月頃に出願が始まり、11月頃に最終結果が発表される学校が多くなっています。また指定校推薦と異なり学校側からの推薦は必要無く、自分が受けたい学校を自由に選択することが可能です。

※専願になっている際、合格した場合は時期がずれていても一般・推薦と併願できない点に注意!

    

【総合型選抜のポイント】

総合型選抜では、試験を通じて純粋な学力だけではなく受験生自身の人間性や実績、適正など多角的な評価を基に合否が判断されます。評価の基準は先述のように「学校の求める理想の学生像」に合致するかどうかであり、志望理由書に書けるような学校生活での実績や経験を積むだけではなく、学校のアドミッション・ポリシーや専門分野を研究し、自分が学校の理想像に適した人間であることをアピールできる能力が必要になります。
また、やはり現状の成績も重要なポイントの一つです。出願条件として一定以上の評定を定めている学校も存在するため、必ずしも試験で直接求められる訳ではありませんが、今のうちに普段の勉強もしっかり取り組んでいくことも大事な対策になります。

学力については日々努力している方は多いと思いますが

自分の考えや将来・やりたいことについて、きちんと説明できる力」を身に着けることが必要な試験方式でもあります。

トライでは受け身型の授業だけではなく「ダイアログ指導」による生徒側から発信する授業を通じてアピールできる力を鍛える授業を提案しています。
総合型選抜に比べ学校の特色が出やすい形式の試験ですが、自分には縁がない・・・と諦めずにぜひ一度検討してみましょう。志望校合格のために少しでも道を広げられるきっかけになるかもしれません。

家庭教師でなくても、周りの大人や友人に、普段の思考を伝達する練習をしてみてください!

うまくいかない場合はぜひトライへご相談くださいね!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 名古屋校です!

10月に入り、一気に秋の気配を感じるような気候になってきましたね。

中学入試を目指されている方々にとっては、受験本番に向けて追い込みに差し掛かっている時期なのではないでしょうか。2学期の始まるこの時期が志望校の調整や対策に取り掛かれる最後のタイミングになります。

現段階で、第一志望から滑り止めまで確定している方、第一志望は決まっているが併願校はまだ決めかねている方もいれば、まだ全部明確には…という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、今どんなに迷っている方でも絶対に考えて頂きたいのが「プレ入試」です。例年、9月後半~12月始めにかけて様々な私立中学に対応した模試が開催されています。

特殊な問題も多く出る名古屋の中学受験では、その学校に類似した模試を試金石として受けておくのが必須です!ぜひ申し込みを!

今後の主な予定としては、

【東海中】第二回:11/23(水)

【南山中女子】第二回:11/19(土)

【滝中】11/20(日)  

【名古屋中】10/15(土)  

【南山男子】11/3(木)

(全て名進研志望校別プレ入試)

となっています。

これらの模試を必ず受けて頂きたい一番の理由は、中学入試の問題の特徴にあります。

中学入試は、それぞれ受験する学校によって科目ごとの出題傾向や対策が大きく変わります。また、学校によっては、小学校の授業内容を越えた高難度の問題の割合も多く、勉強範囲の広さも相まって「大まかに」勉強をする方法が難しくなっています。そのため、第一志望校や併願校それぞれの傾向を模試を通して掴み、頻出の単元や重要な科目を重点的に学習していくことが、本番を直前に見据えたこの時期に効率良く対策を進めるポイントとなるのです。

また、本番の雰囲気を体感できることも理由の一つです。

どんなに家や塾で受験に向けた勉強をしていても、受験当日のように大人数の環境かつ時間の制約がある中で、緊張や不安で集中ができない…なんてことは十分あり得ます。また、中学受験が初めての受験になるお子様がほとんどだと思います。大人以上に周りの空気感の影響を受けるのが子供です。本番の環境でも実力を発揮できるよう、少しでも模試で経験を積み、雰囲気に飲まれないようにしておきましょう。

今年度の主な入試日程は

【南山中女子】1/28(土)  

【名古屋中】1/28(土) 

【東海中】2/4(土) 

【南山男子】2/4(土)

【滝中】2/5(日) 

となっています。残り100日が見えたこの時期、第一志望への切符を手に入れるためにも、併願校の合格可能性を高めるためにも積極的に模試を受験していきましょう!

◇◆ 難関受験対策セミナー 10月に開催! ◇◆

中学受験、大学受験の受験対策セミナーが開催決定!

日本テレビ系列の情報番組『スッキリ』に出演中の”教育のエキスパート”宝田亮祐が登壇し、今年度の合格に向けた志望校別の入試戦略や、必見の最新入試トレンドなどを徹底的に解説!参加者限定で「受験ハンドブック」と「プロ家庭教師の体験チケット」もプレゼント。【参加無料】

お申し込みは→<a href=”https://www.trygroup.co.jp/seminar/event/?utm_campaign=seminar&utm_medium=social&utm_source=blog/”>こちら</a>

◇◆___________________◇◆

大学受験セミナーについては残席わずか、中学受験セミナーはまだお席の空きがございます。

塾内の順位が上がらない、これから愛知県の中学受験を検討する、

東海・滝・南山男子・南山女子・名古屋中などの受験を考えている保護者様はぜひご参加ください♪

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 名古屋校です。

地域ごとに愛知県の新設の受験型である【Ⅴ型】を設定している

高校についてのご紹介、第五回です!

瑞陵高校

住所:〒467-0811 名古屋市瑞穂区北原町2丁目1番地

(アクセス) 地下鉄桜通線「瑞穂区役所」徒歩5分

名古屋市瑞穂区、付近に3つの高校が密集するエリアに立地する瑞陵高校は、前進である第五中学校から作家の江戸川乱歩やユダヤ人に「命のビザ」を発給した杉原千畝など、多くの著名人を輩出した伝統のある学校です。主な進学先としては

【国公立】名古屋大学(33名),名古屋市立大学(30名),名古屋工業大学(23名)

【私立】東京理科大学(31名),立命館大学(96名),南山大学(156名)   etc…(令和3年度)

となっており、東海の人気大学を始めとした幅広い進学を目指すことが可能です。

学科は普通科に加え、県内唯一の専門課程である食物科と理系教育に特化した理数科の3つを設けており、食物科では家政・生活系の学校進学などを目標に、食品に関する栄養理論や衛生理論、調理技術について実習を交えながら専門的に学習することができます。

また理数科では、1年次より理系学習を多く取り入れ、実験や研究所訪問、大学や諸研究機関と連携した特別講座などを通じて、化学的な発想力・思考力を育むための様々な知識や学力を体系的に身に付けられるカリキュラムを備えています。

課外活動にも力を入れており、30以上あるバラエティー豊かな部活では陸上部が今年度全国大会で2位を獲得するなど数々の実績を残しています。年間行事の中でも特に中心的なイベントである記念祭では、5日間かけ体育祭・文化祭・後夜祭を生徒達が一丸となって執り行うことで大きな盛り上がりを見せています!

旭野高校

住所:〒488-0830 愛知県尾張旭市東印場町三丁目4番地1

(アクセス) 名鉄瀬戸線「旭前」から徒歩10分

名古屋の中心・栄に直結し、近年多くの通勤通学客で賑わう名鉄瀬戸線の沿線に構える旭野高校は、所在する尾張旭市の中で随一の偏差値を誇る学校です。大学合格実績は

【国公立】名古屋大学(9名),愛知教育大学(20名),三重大学(14名)

【私立】南山大学(158名),立命館大学(65名),同志社大学(33名) etc…(令和3年度)

となっており、地元である東海地方を中心とした大学へ文系理系問わず進学が可能です。

女子生徒の制服には特徴的な水色のリボンを取り入れ、他の学校とは異なる可愛らしい制服となっています。またスカートとスラックスの選択制となっており、双方のニーズに対応した方式となっているのも嬉しいポイントではないでしょうか!

学科は普通科のみとなっていますが、2年次に文系と理系、3年次に私立文系・国公立文系・理系を目指すコースと段階的に選択することができ、授業外でも進路目標に応じた学力補強講座や3年次の土曜補習を行うことによって、生徒一人ひとりの適性や希望進路に寄り添った指導が可能となっています。

もちろん勉強面だけでなく、生徒の楽しみである課外活動も充実しています。9月には旭耀祭と呼ばれる合唱祭・文化祭・体育祭の合同イベントを行い、生徒それぞれが一致団結して、存分に楽しむことのできる場を設けています。

また部活動も運動部・文化部双方で幅広く活動しており、学校や児童館で定期的にライブを開催している軽音楽部や、過去には全国大会4位を果たした陸上部など、勉強一辺倒にならない活力ある生活を送れるような学校づくりを行っています。

ここまで、尾張エリアで「V型」入試の二つの高校を簡単にご紹介してきました!

以前のブログでもご説明した通り、「V型」の入試形式では内申点よりも当日点が重視される形になります。当日のテストで大きく結果が左右されるため、直前まで気を抜くことができません。また今回の2校はどちらも人気校なだけあり、内申だけでなく学力としてもかなり実力を伴った受験生が多くなるでしょう。

しかし!裏を返せば、当日のテストまでまだまだチャンスがあるということです。

二学期になり、いよいよ受験に対する不安・実感を感じている生徒さまばかりです。

トライではマンツーマン指導を活かしという際も、受験の形式や面接の形式にとらわれず柔軟なサポートが可能です!

瑞陵・旭野高校受験対策なら、ぜひトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら