教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年12月

こんにちは! 

家庭教師のトライです。


いよいよ冷え込みが冬らしくなり、街中にも段々と年末の気配が漂ってきていますね。

年末年始は、クリスマスやお正月などイベント目白押しの季節です。帰省したり、親戚が遊びに来たり、冬休みも相まってたくさん遊びたくなる気持ちはとてもわかりますが、こんな時期だからこそ、毎日の勉強をしっかり意識していく必要があります!


もし仮に、冬休みに勉強を疎かにして3学期を迎えた場合どうなるでしょうか?


3学期始まって早々待ち受けているのは、1月末~2月頃にある学年末テストでしょう。この学年末テストは11月~2月頃の学習内容はもちろん、4月からの1年の学習内容全てが対象とされることが多いです。

その場合、今年1年分の総復習をたった1ヶ月程度で行うことになります……

勉強時間だけでなく、勉強量や範囲も大変な事態に陥るのは言うまでもありません。


そんな目に合わないためにも、冬休みの段階から今年の復習を始めるのが効果的です。1日1時間程度でも勉強を進められれば、範囲の広さに対して余裕を持って対策をしていくことが可能です。


そして、受験を直前に控えた受験生の皆さんにとって冬休みはラストスパートを駆け抜ける大切な時期です。皆さんは、今の時点で範囲になる学習内容に関しては一通り勉強してきたはずです。そのため、冬休みは志望校の過去問や入試形式の問題を解きながら、傾向や対策を掴んで効率よく点数を稼ぐためには残り何に取り組めばよいのか、どこが足りていないのかを考えながら、見つけた点を補うように学習を進めていきましょう。


受験生の冬休みの平均勉強時間は最低8時間程度が理想と言われています。しかし、親戚の集まりやイベントに気を散らされることで、自宅で受験生である自分だけで、毎日しっかり勉強時間を確保するのはなかなか至難の業ではないでしょうか。


そんな皆さんにぜひおすすめしたいのは、年末年始に行われるトライの勉強合宿です。普段とは異なる、勉強だけに集中できる空間の中で、同級生達ライバルを意識しながら学習できる合宿は、最後の追い込みを掛けるのにもってこいの環境になっています!


【トライの勉強合宿は3種類!】

冬の勉強合宿 12/26~12/28 宿泊ならではの朝8時~夜20時までみっちり学習。プロの集団授業型。

年末年始合宿 12/30~1/3 受験生限定。先生独り占め!宿泊しながら終日の1対1指導。

年末年始特訓 12/30~1/3 教室通塾型。自宅では集中できない方へ年末年始も教室を開放します!


トライの合宿は現在最終案内中(申し込み定員に到達次第締切)です。

冬休み、自宅での勉強の進め方に悩んでいる……という方は、ぜひ一度合宿についてご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 名古屋校です。

中学1,2年生の皆さん!進路や志望校についての明確なビジョンは見えていますか?

将来の夢のためにどのレベルの志望校を目指し、そのために今なんの勉強をしなければならないのか…。学習の計画立ては高校受験を成功させるために必要なことの一つですが、まだまだ受験まで余裕がある学年のみなさんが自主的に行動に移すのは、なかなか難しいことですよね・・・。

志望校や学習計画に迷ったり、将来のビジョンがなかったりしたときは、まず周囲の大人の方を参考にしたり、やりたい方向性を設定したりすることがとても重要です。

周りの大人がアドバイス、支持をくれる環境があることは幸せなことです。もし志す方向性の大人が周囲にいなければ、それだけ早い段階での情報収集、正確な対策を考える必要があります。

皆さんの親御さんや担任の先生など、将来の進路について相談に乗ってくれる人はたくさんいると思います。最初は自分の一番相談しやすい人で構いません。色んな人に進路を相談、共有することで、自分の考えを整理するきっかけにもなります。三者面談などで、早い段階から志望校の話を始めている人もいるかもしれませんね。そういうチャンスで上手に自己主張することは、今後の世の中で「生きる力」として必要な力です。

相談したくても学校の先生との相性が合わなかったりすると、なかなかうまく話せない…なんてこともありますね。

家庭教師のトライでは、専任の教育プランナーが一人ひとりの成績や現状を基に、一緒に志望校やこれからの学習について細かくサポートをしております。少しでも志望校決めやこれからの学習について迷っている、相談したいという方はぜひお気軽にトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら