教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年2月

愛知県の小学校6年生のみなさん、中学受験お疲れ様でした。

トライ名古屋校では今年約40名の小学校6年生がプロ家庭教師の元、中学受験にチャレンジしました。

今年もうれしい報告が届いています。

速報でお送りします!(2023年2月15日時点)


₊*★合格おめでとうございます★*₊

・滝中学 ・・・3名

・名古屋中学 ・・・7名

・愛知中学 ・・・6名

・名古屋国際 ・・・3名

・名古屋女子 ・・・14名

・南山男子 ・・・1名

・椙山中 ・・・4名

・愛知淑徳 ・・・1名

・星城中・・・3名

・金城中 ・・・7名

・愛工大名電中 ・・・3名

・大成中 ・・・2名

……他多数


愛知県では東海中学、滝中学、名古屋中学などの難関中学受験が盛んですよね。

難関中学受験は塾に行けば合格できる、というものではありません。専門塾の上位クラス、難関クラスに在籍している生徒の中でも、当日実力を発揮できた生徒だけが合格をつかむことができます。


保護者様、生徒さまともに準備期間も長く、単純な学力だけでなく、費用、精神力、ご家庭の協力体制、がすべてそろわないと望んだ結果が出ないのが中学受験です。

トライではトライ単独の受験指導だけでなく、小学校低学年の入塾前対策、受験対策塾のクラスを上げるためのサポート、受験直前の面接対策、など各ご家庭状況にあわせた受験サポートを実施しています。


また、志望校も様々です。

今年も東京、大阪の中学受験サポートや、軽度のLD・学習特性を見越した中高大一貫校への受験サポートなど、難関中学だけにこだわらず、各ご家庭の状況に合わせた志望校を設定し、希望の進路をサポートしています。


中学受験は小学校4年生の3月には専用カリキュラムがスタートします。

トライでは2月入会キャンペーンも展開中!ぜひお早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 名古屋校です。

公立高校入試が間近に迫ってきました……!


さて、今年度の愛知県公立高校入試の日程は以下になります。

 ・推薦入試・特色入試 2/6(月)

 ・一般入試 2/22(水)


前年までと大きく異なる点は、①推薦入試の日程が早まった点②一般入試の学力検査が1回になった点でした。一般と同日程だった推薦入試が1ヶ月弱早まり、A・Bの各グループで別日だった学力検査が1日に纏まった形です。更に、今年度から新たに特色選抜が導入されています。学力検査に限らず、作文やプレゼンなど多様な試験が実施される入試方式です。

また、一部の学校では面接の実施など、別日にも試験がある場合があります。受験生の皆さんは既に把握していると思いますが、今一度焦って間違えることのないよう、自分がどの日程に何をする必要があるのか等確認しておきましょう!


愛知県のHPでは1月末から志願者数や倍率をリアルタイムで更新してくれています。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/r5shiganjokyo.html

心構えの参考にぜひ見てみてくださいね!


入試の直前期というのは、勉強的にもメンタル的にもどうしたらよいのか右往左往してしまうもの。保護者の方は不安から、受験生本人もピリピリして家庭内でもぎすぎすした空気が流れたり……。焦って勉強内容を詰め込んだり、自分を見失ってしまうと本番当日に実力を発揮できない事態に陥りかねません。


本番直前期は、保護者の方もぜひおおらかに構え、家族全体で体調管理に気を遣いましょう。

試験自体を受けられなければ元も子もありません。


 ・睡眠時間を確保する

 ・バランスの良い食事を心掛ける

 ・手洗いうがいをする


基本的なことですが、コロナ禍、インフルエンザ流行の昨今、少しでも気を付ける意識を持って生活することが重要です。

また勉強面においても、焦りすぎは×です!新しい問題集に手をつけたり、勉強量を夜更かしして増やしたりしてしまうと、いっぱいいっぱいになってしまうかもしれません。メンタル面でも安定できるよう、今までの問題集を復習したり、自信をつけるために得意科目の割合を増やしたり。入試の得点を狙う箇所だけ重点的に対策したりするような勉強を行えるとよいですね!


今まで頑張ってきた自分を信じて、ラストスパートを乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら