教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 名古屋校です。

中学1,2年生の皆さん!進路や志望校についての明確なビジョンは見えていますか?

将来の夢のためにどのレベルの志望校を目指し、そのために今なんの勉強をしなければならないのか…。学習の計画立ては高校受験を成功させるために必要なことの一つですが、まだまだ受験まで余裕がある学年のみなさんが自主的に行動に移すのは、なかなか難しいことですよね・・・。

志望校や学習計画に迷ったり、将来のビジョンがなかったりしたときは、まず周囲の大人の方を参考にしたり、やりたい方向性を設定したりすることがとても重要です。

周りの大人がアドバイス、支持をくれる環境があることは幸せなことです。もし志す方向性の大人が周囲にいなければ、それだけ早い段階での情報収集、正確な対策を考える必要があります。

皆さんの親御さんや担任の先生など、将来の進路について相談に乗ってくれる人はたくさんいると思います。最初は自分の一番相談しやすい人で構いません。色んな人に進路を相談、共有することで、自分の考えを整理するきっかけにもなります。三者面談などで、早い段階から志望校の話を始めている人もいるかもしれませんね。そういうチャンスで上手に自己主張することは、今後の世の中で「生きる力」として必要な力です。

相談したくても学校の先生との相性が合わなかったりすると、なかなかうまく話せない…なんてこともありますね。

家庭教師のトライでは、専任の教育プランナーが一人ひとりの成績や現状を基に、一緒に志望校やこれからの学習について細かくサポートをしております。少しでも志望校決めやこれからの学習について迷っている、相談したいという方はぜひお気軽にトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら