教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

各地、学校にて三者面談が実施されていると思います。

志望校も決まり、いよいよ入試まで秒読み段階になってきました。

 

冬休みは学習時間をしっかり確保できる最後のチャンスです。

 

日頃なかなか時間を費やせない理科・社会はしっかり対策しておきましょう。

 

以下、愛知県の高校入試における理科・社会の傾向です。

 

 

<理科>

 

① 生物植物の分類、生殖と遺伝は必ずおさえておくこと。

② 化学密度の問題、化学変化とイオンは計算問題と併せて演習を。

③ 物理電流、運動エネルギーの復習を。

④ 地学天体、天気、地層は必ずおさえておくこと。

 

作図問題は必ず出ますので、しっかり対策しておきましょう。

 

 

<社会>

 

① 歴史:各時代の重要事項の暗記、資料・写真の見直しを。

② 地理:統計資料・地形図、世界地図を使用して用語の暗記を。

③ 公民:重要語句の暗記と統計資料の見直しを。

 

融合問題の出題もあるので、過去問題や類似問題の演習を繰り返しましょう。

 

 

トライでは、志望校の合格判定の出る全国模試「トライ模試」も実施しております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら