教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知本部です。

 

センター試験を目前に控え、受験生の皆様は毎日勉強に励んでいることと思います。

 

今回は、試験当日にそれぞれが今まで頑張った力を最大限発揮できるよう、

本番前日の過ごし方において重要な3点をお伝えします!

 

 

①「心」を落ちつかせる

 

試験当日の自分の行動のシミュレーションと持ち物の準備をしましょう。

 

シュミレーションでは、当日の試験における場面、自身の心身の状態、周囲の様子等を想像します。

そのあと、それぞれ馴染んだ方法で心身をリラックスさせましょう。

(例えば、お風呂に入る、音楽を聴くなど)

当日に最高のパフォーマンスを発揮している自分を想像することが大切です。

 

持ち物に関しては、受験票、時計、試験で使う鉛筆・消しゴムの確認、

体温調節のできる服装、直前の勉強教材など、しっかりと準備しましょう。

当日に○○がない!では手遅れになってしまいます。

 

 

②「技」を確認しよう

 

前日の勉強は、「復習」のみにしましょう。

前日に新しい勉強を始めても効果は出にくいです。

 

それより、「この勉強したはずなのに忘れしてしまった!」などのミスを減らすため、

また、試験で思い出そうとして時間を無駄にしないために、

今までやってきたことをしっかり確認し、見つめ直しましょう。

 

 

③「体」を整えましょう

 

最高のパフォーマンスを発揮するために一番大切なのは、やはり体調です。

最後の追い込みで睡眠時間が短くなるのは避け、

「手洗い・うがい」「外出時のマスク」「きちんとした食事」等、出来る範囲で

体調管理・感染予防を徹底しましょう。

 

 

上記の「心・技・体」をしっかり整え、受験本番を迎えましょう。

トライでは受験するすべての皆さんを応援しています。

 

 

最後に、受験生の方は、ここまで支えてくれた色々な方たちに感謝の気持ちを伝え、

合格という最高の形で恩返しができるように頑張ってください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら