教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

もうすぐ春休みですね。

 

今回は小学生の生徒さんに向け、春休みの過ごし方に関してお話させて頂きます。

 

春休み中におさえるべきポイントは大きく3つです。

 

 

1. 生活習慣を整えること

 

春休みは夏休みと違い、朝のラジオ体操などもなく、生活習慣が乱れやすくなる時期です。

春休み中に生活習慣をおろそかにすると、新学年に入ってからのスタートダッシュに乗り遅れてしまいます。

春休みだからと言って油断せず、学校に通っている時と同じ生活リズムで生活しましょう。

 

 

2. 算数の穴を埋めること

 

小学生の勉強で最も重要になってくるのは算数です。算数は1度授業についていけなくなると、

そこから先の単元がよく分からなくなってしまします。

割り算を分からない子は分数を理解することができないですし、分数を理解できない子は

少数を理解できません。穴があいてしまっているのであれば、早急に総復習を行う必要があります。

春休みに入ってすぐに現学年の復習問題を解き、弱点を見つけ、早急に総復習を行っていきましょう。

 

 

3. 本を読むこと

 

本を読むことが国語力にかかわってきます。普段学校に行っている時に本を読むことができなくても、

春休み中なら時間はとれますよね。

1年生であれば1冊、3年生であれば3冊というように、自分の学年の数の本は読むようにしましょう。

 

 

いかがでしたか。上記のポイントを押さえ、有意義な春休みを過ごしてください。

 

また、トライでは春の新年度生募集キャンペーンを行っています。

 

入会金無料+授業料も最大30%OFFとなっています。

 

トライでは小学生専門の教育プランナーが春休みの過ごし方を無料でアドバイスさせて頂いております。

 

長期休みはいつもだらけてしまう、長期休みの最終日まで宿題をため込んでしまいいつも困っている、

などど春休みの過ごし方で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら