教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期がスタートしました。学校の雰囲気、新しいクラスにもそろそろ慣れてくるでしょうか。

新鮮な気持ちの中で受験生はいよいよ勝負の年に決意を新たにされていることでしょう。

今回は大学受験を目指す皆さんに年間のスケジュールについてお話をしたいと思います。

まずは、高校の学校行事から。

【高校のスケジュール(2期制の主な高校)】

・5月末~6月上旬 前期 中間考査

・9月上旬 前期 期末考査

・11月下旬 後期 中間考査

・2月中旬~下旬 後期 期末考査

高校の主なテストのスケジュールは上のようになっています。

学校推薦で評定を狙っていく方は、このテスト、特に前期期末テストまでが勝負となります。

各高校の先生に志望大学の評定基準がいくつ必要になるか把握しておくことも大切です。

2年生までの評定が志望大学に足りないようであれば、3年生中間・期末テストが最後のチャンスなので、

少しでも高い評定がもらえるよう、全力で取り組みましょう。

テスト範囲が発表される2週間前ではなく、1カ月くらい前から計画を立てましょう。

そうして、普段から意識して取り組むことが大切です。

次に、大学受験の入試スケジュールです。

【入試日程(参考)】

AO入試  9月~12月(大学によって様々)

推薦入試 10月~12月(大学によって様々)

センター試験 2016年1月16日(土)、17日(日)

一般入試(私立) 1月下旬~2月上旬

前期日程試験(国公立2次試験) 2月25日~

後期日程試験(国公立2次試験) 3月12日~

2015年度は主に上記のようなスケジュールになっています。

詳細は各大学のホームページなどから資料請求をして入試スケジュールを把握しておきましょう。

まだ受験生ではない、高校1年生、2年生も早めにスタートするのがポイントです。

特に、推薦も視野に入れている皆さんは、毎回のテストが大学入学への勝負となりますので、

1回1回を大切に取り組んで下さい。

家庭教師のトライでは、担当のプランナーがお子様の状況にあわせて、

1人1人受験スケジュールについても、面談、電話サポートによってご相談をさせて頂いております。

受験について、不安、ご相談がある場合はお気軽にトライまでご連絡下さい。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら