教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさん。GWはどこかにお出かけされましたでしょうか。

学校が始まったもののまだ頭が働いていない人もいるのではないでしょうか。

もうすぐテストの方もいると思います。勉強は進んでいるでしょうか?

さて今回は、ノートの取り方についてお話させていただきます!

学校の授業を聞いていて、ノートに板書したのはいいものの、いざテスト週間にノートを開いてみると

「…うーん、思い出せない」「…何のことかからない」

と思った経験がある方は多いのではないでしょうか。

せっかくノートを取ったのに思い出せない、というのは本当にもったいないです。

そこで、今から始めてほしいことがあります。

① 先生が繰り返し話をしている単元や項目があれば余白にメモを残そう!

② その時その時にわからなかったことも余白に書いておこう。

これを書いておくことで、自分がその時何が分からなかったのかが明確になり、

後でも思い出せるので復習に取り組みやすくなります!

③ 板書だけが全てではない!

先生が話をしていて、「これはテストに出そうだ」「これは興味があるな」と思う内容があれば

色分けをして書き留めておきましょう。吹き出しをつけてもいいかもしれません。

大事なことは、自分だけのノートを作ることです!

余白にメモを残すことで、先生にとっても自分自身にとっても、見やすく思い出しやすいノートができ、

勉強の効率もあがります!ぜひ工夫してみてください!

ノートの取り方、勉強の仕方でお困りの際はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら