教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ愛知県本部です。

今回はオープンキャンパスについてお話させて頂きます。

定期テストが終わり、いよいよ受験生の天王山である夏休みが近づいてきました。

受験勉強も大切ですが、受験生の皆さんは是非「オープンキャンパス」にご参加ください!

オープンキャンパスとは、各学校が受験生向けに学校を開放し、キャンパスツアーや授業体験、

学生の体験談、また受験情報の提供などが行われる行事です。

多くは1日中楽しめる行程となっていますが、一緒に行く友達がいなかったり、

塾や家庭教師の夏期講習を申し込んだり勉強に専念したいがために、

なかなか重い腰が上がらない方も多いのではないでしょうか。

オープンキャンパスは、ただ学校の雰囲気が体験できるだけではありません!

今回は、オープンキャンパスに絶対行きたくなる&参加した時に押えてほしいポイントを紹介します。

①「キャンパスツアー」に参加しよう

多くの大学が大学の構内を案内するキャンパスツアーを企画しています。

受験する機会があるなら、高確率でそのキャンパスが入試会場となりますので、

事前の下見としておおまかな構内図などをつかんでおきましょう。

構内がとても広い学校も多いため、落ち着いて受験するためにも、是非参加しましょう。

また、キャンパスツアーは現役の学生がコンダクターを務める場合が多いです。

遠慮せずどんどん質問しましょう!受験勉強のことでも、学生生活のことでもなんでもいいです。

教員や職員の方より年齢が近いため、特に受験勉強についてかなり参考になるかと思います。

ひょっとしたら自分の学校の先輩もいるかもしれません。

在校生と会話することで、モチベーションが向上するのも間違いなしです!

②個別相談ブース&過去問コーナーに行こう

参加者ひとりひとりの相談に対応するために個別相談ブースを設けている学校も多くあります。

この場合、基本的には職員や教員が対応しているので、より詳しい内容について質問することができます。

ここで押さえておきたいのは奨学金制度や留学制度、AO入試、推薦入試等の制度的なポイントです。

奨学金や留学制度などは特に大学によって制度が全く異なるので、パンフレットだけでなく

実際に質問する等して理解を深めておくことが大切です。

留学はお金がかかるから…私立は学費が高い…と思ってあきらめている方もいるかもしれませんが、

条件を満たせば費用を援助してくれる大学もあります!

また、AO入試や推薦入試に等の入試制度についても積極的に質問しましょう。

自分は勉強は苦手だが部活には自信がある、英語が得意で賞を取ったことがある等

自分の特技や状況を話すことでぴったりの入試制度を紹介してもらえるかもしれません。

多彩な入試制度がある昨今、どんな入試を受ければいいかわからない!となりがちですが、

オープンキャンパスで実際の職員や教員からアドバイスを受けられれば心強いです。

また、無料で過去問を配布している学校も多くあるので、是非持ち帰りましょう。

③体験授業があるなら必ず参加を【特に推薦&AO入試を考えている方】

すべてとは限りませんが一部の大学では体験授業が行われていることもあります。

AO入試や推薦入試では必ずといっていいほどオープンキャンパス参加の有無と志望動機を聞かれますが、

体験授業により学校の主要な取り組みや研究テーマ等に触れられるので、

志望動機がより考えやすくなるでしょう。

「ほかの学校ではなく、なぜこの学校なのか」という質問に対して非常に有効な体験となります。

以上、オープンキャンパスのポイントを紹介しました。

家庭教師のトライでは、オープンキャンパスや塾の夏期講習など忙しい受験生の皆様のために、

完全オーダーメイドの授業プランをご用意しております。もちろん日程はご自由に決めることができます。

今月は授業料30%OFFキャンペーンを行っています。(受付期間7月31日まで)

ぜひこの機会に夏キャンペーンを利用し、最も成績を上げる夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら