教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月1日から新学期という人にとって、夏休みもいよいよ大詰めを迎えました。

最後に大切になってくる事は・・・

① 宿題を終わらせること

② 休み明けテストの対策

長期休暇を楽しんだ皆さんも、最後は勉強モードに戻して、ラストスパートをかけてください。

夏休みの宿題は、その内容が休み明けのテストや次回の定期テストの範囲になっている学校も多いので、

ただ終わらせるだけでなく内容もぜひ充実させてほしいところです。

で夏休みラスト10日間を充実させるコツをいくつかご紹介します。

【その①】☆暗記科目は2回目を!☆

社会、理科などの暗記中心の内容に関しては1度解いた内容をもう一度見直すだけで

定着率が格段にあがります。ほんの5分、10分でもいいです。ちょっとした努力をしてみるだけで

点数は伸びます。だまされたと思って”ちょっと”やってみて下さい。

【その②】☆答えではなく解法の手順を確認する☆

問題を解いていて分からない問題は少なからずでてくるものです。

そのときに答えを見て赤ペンで書き写すだけの人もいると思います。

答えを見る事は悪い事ではないですが、その際に「なんでこの答えになるのかなぁ。」

「なんでこの手順で解くのかなぁ。」と頭の中でつぶやきながら解説を読んでください。

解く手順が理解できただけでもその問題に向き合った価値があります。

【その③】☆予習をちょっと☆

どの学年でも9月から12月に習う内容が一年間で一番大事で内容が濃いものになるものです。

だから、この時期のテストで成績が上がる人と下がる人の差がつきます。

そこで、夏休みの最後に9月からの予習を授業1、2回分だけやっておく事で授業の理解度が

まるで違います。特に1、2年生は予習をするかしないかでこの先勉強で楽ができるか苦労するかの

分かれ道になるかも知れません!

最後にトライから2点お知らせです。

トライでは、夏に勉強合宿を行っており、今年は8月3日から5日間名古屋東急ホテルに泊まって

みっちり復習と演習を行いました。昨年はこの合宿がきっかけで、勉強の仕方や時間の使い方が分かって

見事に逆転で志望校に合格した生徒もいました。

8月24日(月)から後半合宿が始まります。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

2つ目はCMをご覧になった方も多いかもしれませんが、映像授業が無料で見る事ができる新サービス

『Try IT(トライ イット)』がスタートしました。

気軽に質問ができる画期的なサービスですので、ぜひアプリをダウンロードして

普段の勉強に役立ててください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら