教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!家庭教師のトライ愛知本部です。

お正月はゆっくりと楽しめたでしょうか?

休みが明けるとどうしても気が緩んで勉強もおろそかになってしまいます。

だからこそ、気持ちを引き締めて新学期を迎えられるようにしましょう。

新学期を気持ちよく迎えるためにいくつか気をつける点をご紹介します。

1.前学期までの内容をおさらいしておきましょう

新学期が始まるとまた新しい内容の勉強が始まります。

そこから今までの内容を復習しようとすると非常に多くの時間がかかってしまいます。

また、忘れてしまった内容を再度勉強しなおそうとすると、体力的にも負担がかかってしまいます。

ですので、時間のあるうちに、記憶が新しいうちにやり残したことは済ませておきましょう。

スタートダッシュが決められるかどうかで新学期が楽しく過ごせるかどうか決まります!

2.生活リズムを戻しましょう

冬休みの間、いつもより遅くまで起きていたり、布団から起き上がるのがお昼だったり

ということが多かったのではないでしょうか?

そのまま同じような生活を新学期が始まってからしていると睡眠不足で学校が楽しめなかったり、

体調を崩してしまったりと問題が起きやすくなります。

それでは気持ちよく新学期を迎えられませんよね?

健康的で、楽しく新学期も過ごせるように規則正しい生活リズムに戻しましょう。

受験生の人も非受験生の人も新年の抱負を掲げたと思います。

何事も始まりが肝心と言います。

今年を素晴らしい1年にするためにも今から気持ちを切り替えていきましょう。

トライはいつでも皆さんを応援しています!

不安なことや困ったことがあればいつでもプランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら