教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、家庭教師のトライ愛知県本部です。

ゴールデンウィークもだいぶ近くなってきました。もう計画は立てましたか?

立てた方、せっかくのお休みを遊びだけで過ごすのはとても危険です!

勉強はしないと日に日に忘れていきます。一週間何もしないと…

せっかく楽しいゴールデンウィークを過ごすのに勉強の計画を立てないのはもったいないです。

だからと言って一日ずっと勉強してくださいと言っているのではありませんから安心してください。

ゴールデンウィークだからこそ効率良く勉強すれば素晴らしい時間を過ごせます。

例えば英語と数学

学校の授業で分からずそのままにしておいた単元、きっとありますよね。

まずはどこが苦手か書き出してみましょう。

そして自分が苦手だった単元を苦手克服スケジュールに当ててみましょう。

午前中から夕方にかけてお出かけをされるのでしたら

夜に時間を作り苦手単元をしっかり復習すれば大丈夫です!

社会や理科など、 暗記に関しては午前中に取り組むことがとても良いと言われています。

苦手単元を教科ごとしっかり書き出し、まずは知ることから始めましょう。

毎日決まった時間帯は難しくても、午前や午後で勉強する単元を決めてしまえば

毎日勉強できますし、時間を上手に使うことができます。

学校が始まってしまうと日々の勉強がどんどん進んでいきます。

ゴールデンウィークこそ苦手単元を克服する絶好のチャンスです!

時間は有効に使いましょう。「良く遊び、良く学べ」です。

決して夜更かしをせず生活のリズムをきちんと整えましょう。

時間の使い方や勉強方法等にお困りの場合は一人でかかえこまずに

お気軽にトライまで お問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら