教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!7月に入り、もうすぐ夏休みです!

夏祭り、花火大会、プールなどなど楽しい行事がたくさんありますが、

夏休みにきちんと勉強できているでしょうか。

夏休みは勉強をする絶好の機会です!

今回は、夏休みにどのように勉強をすれば良いのかをお伝えしようと思います。

重要なのは、しっかりと計画を立ててから勉強に臨むことです。

では、どのように計画を立てるのか。ポイントが大きく3つあります。

① 面倒なものから始める!

読書感想文や自由研究など、時間がかかったり手間がかかったりするものは

後回しにしたくなります。

しかし、そこで後回しにしてしまうと、時間がかかるものが夏休み後半になっても残っているなど、

慌てることになります。

そうならないために、面倒で時間のかかるものほど早く始めることが大切です!

② 週間スケジュールをたてる!

1日のスケジュールだけでなく、週間のスケジュールをたてることで

宿題の進捗管理がしやすくなります。

スケジュールをたてる際に気を付けなければいけないことがあります。

それは、「具体的に内容を書くこと」「無理に詰め込みすぎないこと」この2つです。

◎具体的に内容を書くこと

「勉強する時間」というような曖昧な書き方だと、計画に具体性がなくなり、

宿題が夏休み後半になっても終わらない可能性もあります。

それを防ぐために、教科やワークのページ数などをはっきり書く必要があります。

◎無理に詰め込みすぎないこと

計画を立てても実行できなければ意味がありません。

自分がきちんとやり遂げられるよう、バランスよく休憩時間を設けることも、実はとても大切です。

③ 1日の生活リズムを整える!

夏休みに夜は遅くまで起きていて、朝起きられないということがよく起こります。

夏に力をつける上では、朝を上手に使えるかどうかが大きなポイントです!

特に受験生は、朝早くから脳を活性化させられるようにすることが重要です。

休みだからといって夜更かしせず、規則正しい生活をするようにしましょう!

ここに書いたことは当たり前のようで、実はなかなか実行するのが大変なことです。

トライはこの夏、そのサポートができるサービスを始めました!

・計画が立てられる

・100時間を超える学習時間と昼間からの自由時間を確保できる

・生活リズムが整う

この全てが叶うトライの新サービス、それがトライの「朝会」です!

午前中の教室を開放する取り組みを、愛知県内57教室で実施します。

開催場所、日程等、詳しくはフリーコールまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら