教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。いよいよ夏休みに入りました!

夏休みは自由な時間がとても多いです。

夏祭り、キャンプ、家族旅行などなど、普段の生活では体験できないことにも

時間をたっぷり使えるいい機会です!

ただ、自由な分、約40日もあるこの時間をどう使うかは自分次第。

明日早起きしなくていいからといって、毎日夜更かしをしているといつの間にか昼夜逆転!

学校の課題もなかなか進まず、8月31日の夜に宿題がやっと終わる。

新学期になってから生活リズムを取り戻すのに苦労する。

この負の王道パターンに陥る人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、夏休みを充実して過ごす方法を一緒に考えていきましょう!

さて、充実した夏休みを送るには、規則正しい生活が不可欠です。

特に、朝いつも通りに起きて、午前中を有効活用できるかが勝負です!

そのためには、

① 睡眠時間を大切にする。

② 三食しっかり食べる。

の二つが大事だと思います。

①睡眠時間を大切にする。

就寝と起床を毎日同じ時間にすること。

これを意識するだけでも、かなり違います!

さらに、就寝時間の二、三時間前には夕食やお風呂を済ませておくことも大切です。

お風呂はシャワーだけでなく、湯船にも浸かりましょう。

クーラーで冷えている体をしっかり温めると、血行が良くなり、夏風邪予防にもつながります。

また、起床したら、朝日を浴びましょう。体内時計が調節されて、体が活動モードに切り替わります。

②三食しっかり食べる。

特に朝ご飯をしっかり食べることが大切です。

朝ごはんを取ることで、眠っている状態の体は目が覚めます。

朝たくさん食べられない人は、ヨーグルトや果物でもいいです。

何か口にするだけで変わります。

また、暑いからといってそうめんやアイスなど冷たいものばかり食べていませんか?

体を冷やして体調を崩す原因になるので、温かいお茶やスープも意識的に摂るようにしましょう。

普段のちょっとした工夫で、夏休みも生活リズムを崩さずに過ごすことができます。

ぜひ午前中を有効活用して、早めに宿題を片付け、充実した夏休みを過ごしてください。

現在トライの個別教室では夏休み9時~13時の時間を有効活用できるように、

「朝会」を開催中です。

トライの生徒さんだけではなく、お友達も一緒にご参加いただけます!

詳しいお問合せはフリーコールまで!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら