教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ新学期が始まりました。愛知県の皆さん、充実した夏休みは過ごせましたか?

この夏休みの間に、高校見学に訪れた中学3年生がほとんどだと思います。

愛知県立中村高校では1500名を超える中学生が来校しました。

他の県立高校でも1000名以上の参加者があり、人気の高さがうかがえます。

滝高校名城大附属高校など、私立高校は秋に高校見学会を実施する人気校もあります。

まだ高校見学に行っていないという方は、一度見学に足を運んでみましょう。

学校の雰囲気や通学ルートなど、実際体験しないとわからないこともあります。

先日、4月に行われた平成29年度全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。

全国の小学六年生と中学三年生を対象に実施されました。

小学生では算数A国語Aで正答率があがり、中学生では数学AB国語ABのすべての科目で正答率が上昇しました。

愛知県の学力調査は、全国平均と比べてどうだったのかしら?と興味をお持ちの方も多いでしょう。

結果は、全国平均とほぼ変わらずといった結果です。

一方で、学習状況調査の自由記述アンケートの部分では、以下の点で全国平均を大きく下回っています。

*毎日,同じくらいの時刻に寝て・起きていますか

*難しいことでも,失敗を恐れないで挑戦していますか

*家で,学校の授業の復習をしていますか


夏休み明けの今だからこそ、生活リズムを整え、日々の課題を復習する習慣をつけていきましょう。

□実力テストの結果が振るわなかった。

□夏休みに思ったように勉強ができなかった。

という方にはぜひマンツーマンをお試しください!

▲9月からの勉強法にお悩みの方必見!▲



トライの定期テスト3回短期コースで、早めに挽回をしましょう!

定期テスト3回短期コース

クラブや習い事で忙しい、苦手科目だけ克服したい、学校を休んでいた時の内容を取り戻したい、など

トライのマンツーマンはお子さま一人ひとりのお悩みに寄り添い、解決へ導きます。

ぜひ一度、フリーコールまで。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら