教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です!

夏休みいかがお過ごしでしょうか?受験生の方は夏が天王山です。

自分の苦手分野を克服してやりきった夏にしましょう!

また受験生でない方も新学期の準備をしていいスタートダッシュを切りましょう!


//////////夏休みの勉強法に関して//////////

教えて愛知のトライさん!


計画的に勉強を進めていかないと夏休みはすぐ終わってしまいます。

すでに夏休みがはじまって3週間が経とうとしています。

夏休みの宿題や問題集を行うにあたって、気をつけたいのは、

1日何ページ進めるのか計画を立てて進めることによって効果的に進めることができます。

そこで夏休みのポイントにしたいのが苦手教科・分野の克服です!


【中学生の勉強のポイント】

中学生は特に英語と数学がポイントです。

英語と数学は積み重ねの科目と言われる通り、関連性が深い科目です。

例えば夏休み明けに行っていく数学の関数の分野は・・・

1年生では「比例・反比例」、

2年生では「1次関数」、

3年生では「2次関数」とまさに学年を重ねるごとに難易度が上がる単元です。

また英語も1、2年生で習う単語や文法は今後の英語の勉強の土台になります。

1学期の復習はもちろんですが前年度に行う苦手単元も復習していきましょう


【高校生の勉強のポイント】

高校生は夏休みの勉強時間を7、8時間を目標にしていきましょう。

文系の方は英語と国語、理系の方は英語と数学がポイントです。

英語と国語は毎日の文法単語の勉強を怠らないようにしましょう。

文法単語は長文問題や発展問題の全ての土台になります。

もう一度きちんと定着しているか理解しきれているか確認しましょう。

数学はもう一度基礎問題のインプットを意識してみてください。

解法が頭の中に刷り込んこんだ状態で9月を迎えることができるといいでしょう。

入試で差が出やすい左記の科目を細かく定着しているか確認していきましょう。


▲2018年難関校合格体験談▲名古屋大学・慶應義塾大学・旭丘高校合格



トライは完全マンツーマンなので苦手単元対策にもきちんと対応できます。


また現在行っておりますキャンペーン、

●「家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース」

●「夏休み明けテスト対策コース」がおすすめです。


例えば英語の文法が苦手だけどどこから復習していけばいいのか分からない方にもおすすめです。

先生に丁寧に習熟度を見てもらって復習する指針を立ててもらうこともできます。

これからの勉強の参考にしていただくことができるように、

マンツーマン指導の良さを感じていただくことができるように

ご案内させて頂いておりますので気になる方は是非トライまでご相談ください!


▼今月のキャンペーン

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら