教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさんこんにちは。
家庭教師のトライ愛知本部です。

9月に入り学校が始まった方も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
大学受験生の皆さんは2月の入試まで残り5ヶ月となりました。
残り少ない時間を計画的に過ごし、有効に使っていただきたいと思います。
今回は一般入試で小論文・総合問題が必要な大学について、出題概要などをお伝えします!

小論文・総合問題を課す大学のうち、一般入試のみを対象として出題概要等が公表されているところをまとめました。
今回は特に愛知県の大学受験生が受験する機会が多い大学に絞ってお伝えします。
小論文や総合問題が出題される大学は、愛知県の場合は特に国公立が多いです。
以下の表をぜひ参考にし、受験対策に役立ててください。


【国公立大学】
■愛知教育大学■
>教育 初等-教育科学・ 生活科 前期 総合問題
論述を基本とし、論理的思考力や表現力、分析力などを総合的にみる
>初等-家庭、中等 -家庭 前期 総合問題
生活に関する課題について、論述を基本とし、理解力、分析力、表現力などを総合的 にみる
>初等-日本語教育 前期 総合問題
日本語及び英語で書かれた文章を出題し、内容把握力、思考力、表現力などを総合的にみる
>中等-技術 前期 総合問題
技術に関する課題について、論述を基本とし、理解力、分析力、表現力などを総合的 にみる
>養護教諭養成 前期 総合問題
健康に関する領域について、論述を基本とし、理解力、判断力、分析力、創造力、表 現力などを総合的にみる
>教育-心理・福祉・ 教育ガバナンス
前期 総合問題 論述を基本とし、理解力、分析力、表現力などを総合的にみる。
なお、選択問題に は、英語の理解力を必要とする出題が含まれる

■名古屋大学■
>法 法律・政治 前期 小論文
高等学校の地歴、公民の学習を前提とする

■名古屋工業大学■
>工 創造工学教育 前・後期 小論文 400~500 字
工学と社会の繋がり等に関わる複数のテーマから1つ選択(前年度参考)

■名古屋市立大学■
>人文社会 国際文化 後期 小論文
英文資料を用いる(前年度参考)
>総合生命理学 総合生命理学 後期 小論文 600字 (前年度参考)
>芸術工 建築都市デザイン (小論文) 後期 小論文
主に建築や都市に関する題材と設問を提示する(前年度参考)
>看護 看護 前期 小論文
主に人間や社会における事象についての題材を提示する(日本文資料)。
また、漢字 の読み書きなどの基本的な国語力も試験する(前年度参考)

■三重大学■
>人文 文化 後期 小論文 1000~ 1200字
>法律経済 後期 小論文 1000~ 1400字
現代の社会に関わる課題について論述させる
>教育 学校-国語(初)・ 国語(中) 後期 小論文 1000~ 1200字
国語・国語教育に関する課題について論述させる
>学校-音楽(初) 後期 小論文 1000~ 1200字
音楽・音楽教育に関する課題について論述させる
>学校-特別支援教 育 後期 小論文
1問800~ 1200字 今日的な教育・福祉・医療などに関わる課題を提示して論述させる
>医 医 後期 小論文
人間、健康、医療、生命科学、時事問題などに関わる課題を提示して論述させる。
なお、英語の理解力を必要とするものを含む
>看護 後期 小論文
人間、環境、健康などに関わる課題を提示して論述させる。なお、英語の理解力を必要とするものを含む

※掲載内容は変更の可能性もありますので、詳細は各大学の学生募集要項にて確認してください
※8月10日現在まで

いかがでしたでしょうか。
一般入試でこれだけの大学が小論文や総合問題を取り入れていることがおわかりになるかと思います。

主要科目に比べると対策が取りにくいため、対策が疎かになりがちな科目が小論文と総合問題の特徴です。

「受験まで時間がない!」
「小論文・総合問題の対策の仕方がわからない!」
「受験まで効率的に勉強がしたい!」
「私立のAO入試に間に合わせたい!」というそんなあなた!
ぜひ一度教育プランナーによる無料の学習相談を受けてみませんか?
トライならマンツーマンによる指導はもちろん、志望校に向けた小論文特化型の通信添削講座もご用意しております。

受験まで残り少ない時間を有効的に活用するために、ぜひ一度ご相談くださいませ。

教育プランナーによる無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら