教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知中学受験説明会に行ってみた!

愛知県の皆さまこんにちは!


今回トライさんは愛知中学・愛知高校の塾向け入試説明会に参加してきました。

▲最新中学受験トピック③愛知中学の入試説明会に行ってみた!


愛知中学は「行学一体・報恩感謝」という仏教の教えに基づく教育を理念に掲げた共学の中学校です。

行学一体とは、曹洞宗の教えから、人格形成や人間を磨く『行』と心理を学ぶや知識を磨く『学』は、

1つのものであって別々のものではあってはならないという意味を表します。

単に観念的な理論だけで満足しないで、あくまで心身を傾けて、

真に身についた学問を会得することをモットーとしております。

報恩感謝とは単なる感謝とは違います。

『報恩』とは恩に報いること、恩返しをすることで『感謝』とは有難いと思う心を持つことを指し、

二つあわせて是非ともこの恩に報いたいといと思う心のことで、

愛知中学はこれらを育むことを教育理念としています。


●愛知中学の強み

・6年間を見据えた医歯薬コース

中学校、高校の6年間を費やし、医歯薬学部のある大学への合格を目指す医歯薬コースがあります。

年々合格者が増加し、平成30年度では医学部28名、歯学部20名、薬学部58名、

獣医学部3名の合格者がおり、合計で100名以上の合格者を輩出しております。


・英語のスピーチコンテスト

中学3年間の英語の授業で学んだことを活かす場として「英語スピーチコンテスト」を毎年開催しています。

1,2年生は決められた文章の暗唱を行いますが、3年生のテーマは自由。

文章を自分で考えて発表するため英語の4技能である『読む、書く、聴く、話す』が鍛えられます。

また愛知高校では他校の英語の先生に研修を行えるようなスペシャリストの先生もいらっしゃり、

英検1級や準1級の合格する生徒もいます。


●進学実績・進路指導

平成29年度では京都大学(2)、大阪大学(2)それぞれに合格者を輩出し、

名古屋大学にも毎年10名以上の合格実績を誇っています。

私立では早稲田大学(12)や慶應義塾大学(4)をはじめ、

MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)などの有名私立に進学しています。


===2019年度愛知中学入試概要===

試験日:2019年1月19日(土)

試験科目・配点:国語(100)算数(100)社会(50)理科(50)

試験時間:国語・算数 各50分、社会・理科 各30分

その他:今年度からWebのみで出願

====================


●2018年度 愛知中学入試結果

合格者平均点 202.3点/満点300点(67.4%)

合格者最低点 非公開/満点300点


★入試まであと4ヶ月弱、トライなら今からでも逆転合格できるノウハウがあります。

お問合せ・資料請求はこちら

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら