教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさんこんにちは。

トライ愛知県 教育プランナーの藤本です。

平成から令和へ元号も変わります。もうすぐ怒涛の10連休のGWが近づいて来ました!

連休明けのテストが迫っていますが、皆さんは学習計画を立てましたか?

前回に引き続き、今回の記事でもプランナーによる相談事例についてご紹介していきたいと思います。

▲三河エリア担当プランナー 藤本道人 (同志社大学経済学部卒)



今回私がご紹介するのは新中3年生のBさん。中学2年生の夏にご入会頂きました。

当時Bさんは中学1年生の2学期から学校に行くことができなくなってしまい、勉強にも中々手をつけられない状態。

今後の将来についてご心配されたお母様が、

少しでいいから前向きになってほしい、勉強面の遅れを取り戻してあげたいという想いからトライへご相談を頂きました。


初めてお会いした時は、中々目も合わせてくれずお話をしてくれませんでした。

少しずつ心を開いてくれて、勉強はやらないといけないことは分かっているが、何からどうスタートしたらいいのか分からない。

どうせ今からやっても間に合わないと勉強に対して非常にネガティブになっていることを打ち明けてくれました。

そして、将来就きたい仕事や夢があるとも教えてくれました。

その時私がお話ししたことは、今から始めて遅いことはない。

Bさんの少しの協力があれば必ず間に合うことをトライ式学習法とともにお伝え致しました。

それならやってみたいとBさんがお母様にお話してくれました。

2年生の終わりから限定的ではありますが、徐々に通い始め、今では目標に向かって勉強に取り組んでいます!


学習を進める上で大切なことは、自らの出発点、スタートレベルを適切に把握すること。

皆さん、目標や努力の方法には目を向けてくれますが、なかなか現状に目を向けることはありません。

さらに現在の自分を正確に客観的に把握することは、自分だけでは難しい面もあります。

トライでは、生徒様一人ひとりに合わせてプランナーがスタートレベルを客観的に分析。

その上で学習プランを作成し、生徒様に合わせた先生をお選びしています。


何かはじめなきゃ!でも何から手をつけていいか分からない!という方。

さかのぼって勉強するにしてもどこまで戻ればいいか分からない!という方。


どんな勉強の悩みでも、トライのプランナーへ是非ご相談下さい!

無料の学習相談を行っております。


▼小中高生向けのテスト対策コースはこちら!

▲新年度生 定期テスト対策コース 好評受付中!


このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら