教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

こんにちは、トライ愛知本部です。
 
次期受験生と言われる中学2年生と高校2年生。

しかし、受験まであと1年近くあると、なかなか「受験勉強」に手が伸びません。
 
 
トライでは毎回満員御礼の勉強合宿を、今春も開催します!
 
まだ受験生になりきれない中学2年生、

皆より一足早く受験で勝つ知識を得たい高校2年生には、

ぜひ参加いただきたい合宿です。
 
 
今回の合宿のポイントは3つ!!
 
① 学力の徹底分析…現状を正確に把握。

② 志望校の徹底分析…自分に必要な対策内容と、その優先度を把握。

③ 年間計画の作成…いつまでにどう進めるかを考え、自分だけの年間計画を作成します。
 
当日は受験で勝ち抜くためのノウハウ講義や、入試問題先取りの授業が盛り沢山。

入試当日は、○○式時計を持っていくといい?!などの受験生に役立つノウハウを伝授いたします。
 
 
<トライ式勉強合宿 2015春>
 
日程:2015年3月30日(月)~4月1日(水)
 
場所:名鉄トヨタホテル
 
定員:50名
 
(定員まであと残りわずかですので、お申込みはお早めに!)
 
 
ライバルより一足早く、受験生になって下さい!

このページのトップに戻る

愛知県の皆さんこんにちは。
 
今回のテーマは目前に迫る【学年末テストの対策】です。
 
 
1年間の締めくくりと来年度の準備のためのテストです。しっかり対策を行って臨みましょう。
 
ここでは、学年末テストに向けた対策のポイントを3つご紹介致します。
 
 
★テストに向けてしっかりと学習計画を立てる!
 
学年末テストは1年間の総復習!「明日から始めれば大丈夫」「後からやろう」では、

絶対にテスト範囲の学習は終わりません。

今までの総まとめと思い、丁寧かつ計画的に学習を進めましょう。

一夜漬けではなく、自分でどんな点数が取りたいのかを考えながら学習の計画を立てて実行してましょう!
 
 
★過去のテスト・プリントを見直そう!
 
今までの定期テストには、その単元の重要な問題が凝縮されています。

過去の定期テストを再度解き直すことは、復習にもなりますし、

重要単元の見直しにもなるのでぜひ取り組みましょう!

(普段から定期テストの問題・解答を取っておき、整理しておことが大切です)
 
 
★暗記だけではなく実際に解こう!
 
生徒の皆さんに、「テスト対策に何をした?」と聞くと、

「重要項目をノートにキレイにまとめなおした」と答える方が非常に多いです。

暗記モノの整理はとても大切です。ですが、ただノートをまとめなおすだけでは頭に残りません。
 
覚えたものを試すのがぶっつけ本番では失敗する可能性が高いので、

本番の前に必ず覚えた部分の問題を実際に解いて、

何をどうやって覚えたのか・理解できているか自己分析もしていきましょう!
 
 
早めに対策に取り掛かり、いい結果を勝ち取りましょう!
 
トライでは学年末テストの対策も行っています。

ぜひこの機会に家庭教師のトライで良質なマンツーマン授業を受けてみませんか?

お気軽に、一度トライまでお問い合わせ下さい。
 
現在春の新年度生募集キャンペーンを実施中!
 
入会金無料+授業料も最大30%OFFになるお得なキャンペーンです。

(受付期間3月31日まで)
 
ぜひ新年度のスタートダッシュにトライをご利用ください。

このページのトップに戻る

2月中旬になり、学年末テストを間近に控えている生徒さんも多いのではないでしょうか?

 

出題範囲は今までの定期テストよりも広く、一夜漬けで乗り切ろうという考えはとても通用しません。

学校によっては、1・2学期の学習内容もテスト範囲に含まれる学校が多いです。

 

そこで、今回は学年末テスト対策のポイントをお伝えいたします。

 

学年末テストは、広い範囲をいかに「計画的に、効率よく勉強するか」が重要になってきます。

では、効率の良いテスト勉強とはどういった勉強なのでしょうか?

 

最重要ポイントは、テスト範囲を分析して勉強をするということです。

 

どこの学校もテスト範囲表が配られているはずです。

その範囲表には、テストのポイントがたくさん書いてあります。

 

例えば、数学【関数のグラフをチェックしておきましょう】と書いてあれば

ほぼ確実に関数のグラフ問題が出るでしょう。

 

このポイントを確認しないで勉強すると、確実に点数を取れる問題を落としてしまいます。

特にテストの直前はポイントを読み取った勉強をし、少しでも追加点を狙いましょう。

 

また、今年度に入ってからの定期テストから同様の問題が出題されるケースも多いです。

間違えた問題だけを抽出したノートを作るのも、とても有効な学年末テスト対策です。

 

 

トライでは学年末テスト対策も行っております。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

まだまだ寒い日も続く中、受験シーズンは佳境を迎えています。

 

そんな中、いち早く国公立・私立中学校入試が一段落し、

トライの生徒さんからもうれしい報告が届いておりますのでお伝えいたします。

 

 

<主な合格校一覧>※2月9日現在

 

南山女子 南山男子 海陽 愛知 愛知淑徳 椙山 金城学院 名古屋 名古屋女子 聖霊

愛工大附属 大成 高田 鴬谷 岐阜聖徳大附属 函館ラサール 関東学院 愛教大附属 など

 

 

塾で伸び悩んでいて、トライで苦手対策をし合格を勝ち取ったお子さま、

トライの家庭教師のみで受験対策を行い合格されたお子さま、

トライは、今年もいろんな形で受験生をサポートしてきました。

 

トライのマンツーマン指導によって、無駄なく効率よく志望校対策を行うだけでなく、

家庭教師の指導がお子さまや保護者の方の精神的な支えになったという

喜びの声も多くいただきます。

 

 

小学校5年生のみなさん。

受験まで残り1年を切りました。受験までの1年間、どのように勉強をすすめますか?

 

小学校4年生以下のみなさん。

受験までまだまだ時間があると思っていませんか?

1年早く勉強を始めることで志望校選択の幅が広がりますよ。

 

 

トライでは2月より「入会金無料+春の授業料最大30%オフ」キャンペーンを実施しています。

(受付期間3月31日まで)

 

すでに志望校が決まっている方も、どのように勉強したらよいかわからないという方も、

この機会にトライを始めてみませんか?

家庭教師の先生と教育プランナーの最強タッグが、志望校合格まであなたをバックアップいたします!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ愛知本部です。

今年もトライは医学部を目指す方を全力で応援します!

 

入試最難関といわれる医学部受験。

難しさは「偏差値の高さ」だけではありません。

各大学ごとに必要な対策が全く異なる点にも難しさがあります。

 

昨年多くの方にご好評いただきました「医学部対策セミナー」を今年も開催します。

 

50万人もの受験生を合格へと導き、受験のカリスマと呼ばれる「和田秀樹先生」をお招きし、

医学部受験突破のためのノウハウをお話いただきます。

 

来年の医学部受験にむけてという方はもちろん、今後医学部を目指してみたい方にも

ぜひご参加いただきたいセミナーです。

 

講演後は、医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

参加は無料ですので、是非興味のある方はご参加ください!

 

 

<トライ式医学部合格セミナー 名古屋会場>

 

日程:2015年3月1日(日)

 

場所:名古屋ルーセントタワー16F F+G

 

時間:13:30開場 14:00開演

 

講演内容:

  ●医学部合格には何が必要か

  ●医学部受験の必勝スケジュール術

  ●記憶力をどう鍛えるか

  ●定着する復習のやり方とは

  ●医学部受験の親の役割とは

  ●ケアレスミスの無くし方

  ●最新の医学部入試傾向分析

 

 

たくさんの医学部合格者を排出しているトライの医学部受験専門コースです。

 

気になる体験談はこちらをチェック!

 

http://www.trygroup.co.jp/med/interview/

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

今回は、2月よりスタートしました『新年度生募集キャンペーン!』のご案内をさせて頂きます。

 

今春のキャンペーンは、トライの家庭教師をご利用頂く最大のチャンスです。

 

なんと・・・

 

①入会金無料

②春の授業料最大30%OFF

 

という2大特典!

(受付期間3月31日まで)

 

人気のプロ家庭教師から社会人家庭教師、学生家庭教師まで、全ての家庭教師が対象です。

特に、受験シーズンが落ち着くこれからの時期、人気のプロ家庭教師を優先的に予約出来る

チャンスです。

 

・集団塾で周りに付いて行けず通っているだけになっている…

・1対少数の個別塾で分からない問題は教えてくれるが、基礎から丁寧に教えてもらえない…

・家庭教師を頼んだが教材費が高い上、相性が悪くてもすぐに変えてもらえない…

 

などなど。様々お悩みを抱えている保護者の方・生徒の方は、一度この機会にトライへご相談下さい。

 

 

トライの家庭教師は、

 

 ・小学生、中学生、高校生専門の教育プランナーが

  家庭教師と共に一人ひとりに合わせた学習サポート

 ・教師数が豊富なため、迅速な交代や追加教師の手配が可能

 ・学校の教科書や塾の教材、市販の教材で授業が可能

 ・全国に展開しているため他の都道府県受験情報も網羅

 

等、他の塾や家庭教師では得られないマンツーマン授業が受けられます。

 

早速、

 

 ・算数に遅れが出ていて躓いた所から教えなおして欲しい小学生

 ・東海中学受験に向けて個別対策を行って欲しい小学生

 ・塾で結果が出なかったので普段の学習サポートから行って欲しい中学生

 ・指定校推薦のための評定対策を行って欲しい高校生

 

などからご相談を頂いています。

 

ぜひこの機会に家庭教師のトライで良質なマンツーマン授業を受けてみませんか?

キャンペーン適用には諸々条件もございますので、一度トライまでお問い合わせ下さい。

 

この機会にお友だちに差を付けて、新年度を迎えましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

まだまだ寒い日が続きますが受験生のみなさん、勉強頑張っていますか?

 

さて今回は、「愛知県私立大学入試直前対策」です。

 

多数ある人気大学の中から、「名古屋外国語大学」をご紹介します!

 

 

< 名古屋外国語大学 ~傾向と対策~ >

 

▼英語

 

発音、会話文、読解、文法、語彙と幅広く出題される。読解問題が中心です!

英文のテーマは科学、文化、社会、言語、歴史等多様ですが、難しいものは出題されません。

 

問題量が多いので時間との戦いになります。

いかに英文を正確に読み進めるかの勝負ですので、全体の流れを追いながら読む練習を行うことが

対策となります。

同意表現の勉強には英英辞典を活用するといいでしょう。イディオムもしっかりと押さえましょう!

 

 

▼国語

 

コミュニケーションツールとしての言語に関連するテーマが多いです。

文章の構成や文脈の読み取りを中心とした設問で構成されています。

また内容把握に関する設問が多いためやや難しいです。

 

対策として評論文を改めて丁寧に読むこと。また語彙力を最後まで向上させるよう勉強することです。

 

 

▼数学

 

数学Ⅰ・Aの範囲(2次関数、確率、図形と計量が連続して出題)

1題平均10分のためいかに速く解くかが大切です。

問題を解くスピードと正確さを中心に勉強することが大切です。

 

 

▼日本史

 

古代・中世・近世・近現代とまんべんなく出題されます。

外交史、社会経済史、文化史の出題頻度は増加傾向にあります。また多くの短文資料が出題されます。

教科書を逸脱する出題はほとんどないので、教科書の丁寧な反復学習が大切です。

 

 

世界史

 

西ヨーロッパ中心、アメリカ史からも出題。東洋史は中国史。

また古代から現代まで偏りがないよう工夫されて出題されます。

教科書の太字の事項以外からも出題されるのでやや難しい

 

教科書学習など基礎を中心にした勉強が必要となる。

 

 

個々の教科の勉強は、上記のように最後まで継続して頑張ってください。

当日は緊張も高くなると思います。リラックスして取り組めるように、

落ち着くための習慣付けを行ってください。

 

「いつものように勉強をし、いつものように試験を受けること」

無理に背伸びをせず、自然体で挑んでください!

頑張れ!受験生!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら