教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、学年末テストの復習について紹介していこうと思います!


★☆★☆学年末テスト復習のポイント☆★☆★


〇なぜ間違えたのかを確認しよう!

数学や理科(計算問題は特に)で大切なのが、

なぜ間違えたのか

になります。

特に、数学の基本例題、応用例題など教科書で出る問題は、

解き方を覚えるのではなく、どうしてそうなるのか理解するようにしましょう。

数学は、応用問題などが出やすい科目です。

そのため、理解しておかないと「問題に活用すること」ができなくなってしまいます。


〇春休みまでにテスト範囲をもう一度行おう!

春休みまで勉強しない時間を作ってしまうと、内容をかなり忘れてしまいます。

長期休みにだらけれしまうと、休みが明けたときに前学年の内容をすっかり忘れてしまった、なんてことが起こってしまいます。

そのため、今の学年の内容は、今の間にしっかり行っておきましょう。


〇単語を覚えよう!

中学生、高校生の間で大切なのは、「積み重ね」です。

特に、英単語、社会、理科などの暗記科目は、受験生になって一気に覚えるとかなり負担が増えてしまいます。

そのため、1年生、2年生の余裕のある間に定期的に復習をしましょう!



学年末テストが終わり始めた学校、もうすぐ終わる学校が増えてきています!

トライでも、学年末テストの結果を受けて、学習相談にお問い合わせいただく方が増えておりますので、

もし、「来年は頑張りたい」「この春で挽回したい」と考えている人は、

ぜひ、無料の学習相談にお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!


現在、トライでは春のキャンペーンを実施しております!

詳細は、こちらからご覧ください!


このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら